HB キャラメルソースでモンキーブレッド

HB キャラメルソースでモンキーブレッドの画像

Description

デニッシュみたいで、底はカリカリ、上はさくさく、中はふわふわ。甘すぎず、やめられないおいしさ!

材料 (1斤分)

【生地】
1個
卵とあわせて175cc
250g
砂糖
16g
3g
バター
20g
【シロップ】
バター
20g
30g+足りなかったら追加

作り方

  1. 1

    卵を計量カップに割りいれ、よく混ぜてから牛乳を入れ175ccにする。

  2. 2

    1の卵と牛乳をHBにセットしたパンケースに入れる。

  3. 3

    その他の生地の材料をパンケースに入れ、食パン1斤コースでスタート。
    (イーストは塩・水分に触れないように)

  4. 4

    シロップの用意をしておく。
    バターを電子レンジでとかし(約20秒)キャラメルソースを混ぜる。

  5. 5

    焼きあがり2時間前にパンケースごと生地を取り出す。HBは動いたまま蓋をあけておいてOK。15分以内に9まで進む!

  6. 6

    取り出した生地を打ち粉(強力粉)をしたまな板で32分割程度に切る。大きさは、多少不均等でも気にしない!

  7. 7

    生地を1つづつ丸めて(きれいに丸くならなくても大丈夫)シロップを周りにまんべんなくつけ、羽をとったパンケースに並べる。

  8. 8

    途中でシロップが足りなくなりそうだったら、キャラメルソースを追加する。バターが固まってしまったら、再度レンジ加熱。

  9. 9

    生地全部にシロップをつけてパンケースに並べたら、HBにセットして蓋をする。
    お疲れさま~。あとは焼きあがりを待つ

  10. 10

    写真

    焼きあがったら、すぐに取り出す。写真は、カリカリになった底面。

  11. 11

    写真

    焼きたてを、ちぎりながらいただきま~す。
    冷めてから食べるときは、軽くトーストして(焼きすぎないように!)

  12. 12

    写真

    使ったキャラメルソースは、COSTCOで買ったネスレのこれ!

コツ・ポイント

ブログで、日々作っているパンのレシピを紹介しています。失敗も公開!?
http://cookincream.blog121.fc2.com/

このレシピの生い立ち

モンキーブレッドを作るのに、冷蔵庫にあったキャラメルソースを使いました。
レシピID : 1144206 公開日 : 10/05/31 更新日 : 10/06/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (14人)
写真
しょこココア
このレシピで初めて成功しました♪リピです〜焼きがあまかった…

ひさレポ♪いらっしゃ~い。ちぎってトースターで焼いても美味よ

写真
レオとルー
いい匂い〜♪ずっと作ってみたかったんです!また作ります♪

レポありがとう!いい匂いもネットで届けられればいいのにね~

写真
まっちょずき
本当に中がふわふわで私も子供たちも手が止まりません‼

レポありがとう!ほんと、やめられないですよね。私も作ろ。

写真
meisakura
スクエア型で焼いてみました♡子供達大喜びでした♡リピ決定〜♪

カリカリさくさくが増えて、おいしそう!★レポでレシピ成長中★