牛乳パックで作る・ザラメハチミツカステラ

牛乳パックで作る・ザラメハチミツカステラの画像

Description

有名店の味には及びませんが、ザラメのガリガリ感が楽しめるハチミツカステラです。

材料 (1L牛乳パック1個分)

2個
砂糖
60g
ザラメ
小さじ1/2
サラダ油
大さじ2
ハチミツ
大さじ2
大さじ1と1/2
80g

作り方

  1. 1

    写真

    牛乳パックで型を作り、オーブンシートをひきザラメを全体にひきつめておく。(パウンドケーキの型でもok)

  2. 2

    オーブンを160℃に予熱しておく。

  3. 3

    卵を泡立て砂糖を2回に分けて入れる。

  4. 4

    写真

    もったりしてきたら、サラダ油・ハチミツ・牛乳を加える。

  5. 5

    写真

    強力粉を一気にふるい入れ、サックリ混ぜ合わせ、型に流し入れる。

  6. 6

    160℃のオーブンで40~50分焼く。途中、表面が焦げてきたらアルミホイルをかけておく。

  7. 7

    写真

    竹串を射して中まで焼けているか確認し、型から取り出して荒熱を取る。

  8. 8

    写真

    冷めたら適当な大きさに切る。(ひっくり返すと裏にザラメがありますよ)

コツ・ポイント

ザラメの量はお好みで増減してください。
パウンドケーキ型が無いので牛乳パックを使いましたが、ある人はそれを使ってください。

このレシピの生い立ち

しっとり甘いカステラ。
それだけでも十分だけど、貪欲で食いしん坊の私は、やっぱりザラメがガリガリいうカステラが大好き。
そこで、以前雑誌で見たハチミツカステラのレシピを基にザラメを感じるカステラ作ってみました。
レシピID : 1144880 公開日 : 10/06/01 更新日 : 10/06/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (16人)
写真
クックW4ULV6☆
とてもキレイに焼き上がったのですが切ったらダマが(..)画像左下。混ぜたりなかったのかな?リベンジします!簡単だし味は満足です!
写真
リコー★
とっても簡単でこんなに美味しくできて大満足!ザラメなしせ作ったので、今度はザラメも入れてみたいです!
写真
マロン*モカ
子供がミキサーで混ぜました☆ 作りたてが最高!
写真
ひらっち★
ザラメ増量でガリ、フワ、うま〜〜です(^_^)v

とってもフワフワに焼けてますね。れぽ感謝。