テンペとナッツのキャラメリゼ タルト

テンペとナッツのキャラメリゼ タルトの画像

Description

テンペのキャラメリゼができたらあとはしめたもの?いえいえ少し手が込んでます。こんなマニアックなの ええんかいな?

材料 (18cmタルト型)

(タルト生地)
40g
40g
20g
砂糖(グラニュー糖)
20g
M1/2個(今回25g使用)
(サツマイモのフィリング)
うらごしして 100g
砂糖(今回 三温糖 使用)
15g
M 1個
ラム酒
大1
バニラエッセンス
2~3滴
(テンペとナッツのキャラメリゼ;ID1145238参照)
40g
グラニュー糖
60g
大1
蜂蜜(樫の木の蜂蜜使用・好きなので)
大1

作り方

  1. 1

    タルト生地を作る。
    粉類と砂糖をフードプロセッサー(FP)に15秒ほどかける。

  2. 2

    そこへ冷たいまま2cm角に切ったバターを投入してFPにかけてそぼろ状になるまでミキシング

  3. 3

    2に卵を加えてさらにFPにかけ一塊りになったら完了。ラップに包んで冷蔵庫でねかす

  4. 4

    フィリングを作る。さつまいもは皮をむき2cm位の角切りにして水にさらし耐熱皿に入れラップをかけ5分レンジへ(550w)

  5. 5

    写真

    熱いうちに裏ごしにかけて(面倒だけど口あたりがよくなる)そのうちの100gを使用。アーモンドプードルを加えておく

  6. 6

    写真

    鍋に砂糖、バター、生クリーム大2を入れ弱火で煮溶かす。

  7. 7

    写真

    そこへサツマイモとアーモンドプードルを加えたものを入れてへらで練る。大体混ざると火を止める。

  8. 8

    写真

    イモの粗熱が取れたら卵黄を加えて練り込む。ラム酒とバニラエッセンスを加え練る。

  9. 9

    写真

    タルトの型にショートニング(我流ですが伸びが良いからいつもこれ)塗って強力粉(分量外)をはたいておく

  10. 10

    休ませていたタルト生地を出してきてラップで2枚の間に入れてる生地を麺棒で延ばしていく

  11. 11

    写真

    片方のラップを取り生地面をタルト型に乗っけて、いらない生地は麺棒でさっと切り取る。そして2枚目のラップをはがす。

  12. 12

    写真

    残りの生地をそっと焼き縮みがおきないようにタルトの型から2mm位上に乗っけてひっつけておく。タルトの底はピケしておく

  13. 13

    写真

    テンペとナッツのキャラメリゼを作る。ID1145238参照。テンペをほぐしくるみとひまわりの種をオーブンの皿に広げる

  14. 14

    写真

    170度に予熱したオーブンで15分ローストする。出して粗熱を取っておく。

  15. 15

    写真

    鍋に砂糖60g水大1を加えたものを中火強火で熱し、茶色く色づくまで鍋を揺すったりせずじっと待つ。

  16. 16

    写真

    茶色くなったら火をとめ(あまり茶色くし過ぎると焦げてしまいます)バターを入れてなじませ生クリームを入れる

  17. 17

    写真

    生クリームを入れるとジュッと音がするがひるますナッツ類をすぐに入れる。へらでなじます。手早くね!

  18. 18

    写真

    熱いうちに蜂蜜を加えなじませる。蜂蜜の種類で味が変わるから面白いよ!私は濃厚な蜂蜜が好きなんだ!

  19. 19

    キャラメリゼが出来上がり 粗熱を取っておく。

  20. 20

    写真

    用意したタルト生地にサツマイモフィリングをのせて180度に予熱したオーブンで20分焼く。

  21. 21

    焼きあがったらナッツのキャラメリゼをのせて180度10分焼く。

  22. 22

    写真

    粗熱が取れたら型から外す!出来上がり!一度に仕上げるのは大変だからタルト台、さつまいもの分はあらかじめ作ってると楽です。

  23. 23

    ものすごくマニアックなレシピになりました。別にテンペじゃなく普通にアーモンドや他のナッツ使えばいいけど、考えてみました

コツ・ポイント

タルト台、さつまいものフィリング、キャラメリゼすべて別々に日を変えて作ってると楽です。さつまいもの裏ごしは面倒ですが しておくとやっぱり美味しい!マクロビ志向の方からするとバターや生クリームを使用してるので叱られそうです。我流アレンジです。

このレシピの生い立ち

取り寄せした沢山のテンペ。初めての食材なのに、しかも納豆は嫌い、そんな私でも楽しくテンペを意識ぜずにしかもスイーツとして 楽しみたいと思って考えたレシピです。
レシピID : 1145264 公開日 : 10/06/01 更新日 : 10/06/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ellatnu
キャラメリゼが結構甘かったのでこっちも作っちゃいました!面白美味

はじめまして!作ってくれてありがとう!こんがり美味しそう^^