パイ不要♪そら豆のヘルシー豆乳キッシュ

パイ不要♪そら豆のヘルシー豆乳キッシュの画像

Description

ダイエット中も安心♪豆乳を使いさらに卵白でかさ増し!出来るだけヘルシーな食材で作る簡単キッシュです♪具沢山食べ応え満点♪

材料 (直径18cm容器で作る4人分)

さやから取り出して20粒
中1/2個
1本(50g)
8〜10個
2個
1個分
クレイジーソルト
適量
黒コショウ
適量
オリーブオイル
適量
そら豆下茹で用
500ml
★塩
小さじ2
★酒
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    そら豆はさやから取り出し黒い部分に切り込みを入れる。

  2. 2

    写真

    ★を鍋に入れ沸騰させたらそら豆を入れ強めの中火で2分茹でザルに上げ冷ます。水にはさらさないようにして下さい。

  3. 3

    写真

    そら豆が冷めたらあま皮をむいておく。ボウルに※を入れよく混ぜ合わせておく。

  4. 4

    写真

    玉ねぎはスライス、ソーセージは斜め切り、ミニトマトは多きければ4つに小さければ2つに切る。

  5. 5

    写真

    フライパンにオリーブオイルを薄く敷き、玉ねぎを入れしんなりするまで炒める。

  6. 6

    写真

    ソーセージ、あま皮をむいたそら豆も加えさっと炒め、クレイジーソルトと黒コショウをしっかりめにしておく。

  7. 7

    写真

    3に炒め合わせた6とミニトマトを入れ混ぜ合わせる。

  8. 8

    写真

    耐熱容器に入れ180℃に予熱したオーブンで20分~22分程焼く。ご使用のオーブンによって温度時間を調節して下さい。

  9. 9

    私はいつもケーキ型を使用しているので取り出せるようにクッキングペーパーを敷いていますが普通の耐熱皿だとなくてOKです。

  10. 10

    写真

    焼き上がり、パセリを振りかければ出来上がり♪カットしてどうぞ~♪お好みでケチャップを付けても美味しいですよ♪

  11. 11

    写真

    具がたっぷりで食べ応えあります♪そら豆の代わりにお好きなお野菜でもOKです。

  12. 12

    耐熱容器が18cmより大きい場合は生地が薄くなるので焼き時間を短く、小さい場合は長めに様子を見ながら焼いて下さい。

  13. 13

    竹串で刺してドロッとした卵液が付かなければ火が通っています。

  14. 14

    耐熱皿がない場合は1人前ずつココットに入れても作れます。その際は焼き時間を調節して下さい。

  15. 15

    そら豆の代わりにいんげんやほうれん草もおススメです♪ほうれん草の場合は下茹でして水気を絞ってから炒め合わせて下さいね!

コツ・ポイント

カロリーを気にしない方は、卵白も全卵にして、豆乳の代わりに牛乳と生クリームをお好みの比率で合わせ200mlにしたり、お魚ソーセージをベーコンやソーセージにすればこってり濃厚になります♪お好みでどうぞ~(^^)

このレシピの生い立ち

キッシュをヘルシーに食べたくて工夫して作ってるうちに出来た我が家の定番キッシュです。この卵液を基本に季節の色んなお野菜で作っています(^^)
レシピID : 1145632 公開日 : 10/06/02 更新日 : 10/06/03

このレシピの作者

ぷーこさん
お菓子作りやパン作りが大好き!夫婦そろって大食いです!罪悪感なくお腹いっぱい食べたいので出来るだけヘルシーな料理を研究しながら料理に励んでます!最近はレシピUPがスローペースですが…
♪黒いもの大好き♪ 腹黒同盟和歌山支部 ★桜をこよなく愛する★ 桜ばか6号(修行中)

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (10人)
写真
チルタラ
ココットで焼きました。ほくほくそら豆と甘くなった玉ねぎが美味しい
写真
♪なちゅリズ♪
トマトなしのじゃがいもで!家族にも好評で おいしかったです!

ジャガ入りすごく美味しそ~♡皆様にも気に入って頂けて感謝感激

写真
つちかな
実家から貰ったそら豆で♬ヘルシー&美味!素晴らしいレシピ♡

わぁ♪色もすごく素敵ですね♡美味しそ~♡気に入って頂けて感謝

写真
Yun370
ブロッコリー&キノコで☆とっても美味しくって大好評でした♪

わぁ~♪すごく素敵♡キノコ入り美味しそですね♪れぽ感謝です♪