トマトと鶏ひき肉のジューシーチヂミ

トマトと鶏ひき肉のジューシーチヂミの画像

Description

トマトでジューシー♪鶏挽肉でヘルシー♪
もっちもちだけど、後味はさっぱりなチヂミができました!ピリ辛で箸がすすみます☆

材料 (2人分(直径26cmくらいのフライパン1枚))

小1個
1/2束
1/2本
ごま油
小さじ1+大さじ1+大さじ1/2
オイスターソース
小さじ1
小さじ1
≪チヂミ生地≫
80g
40g
1個
小さじ1/3
120ml
にんにく(すりおろしたもの)
1片分
豆板醤
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    にらは4cm長さ、長ネギは5mm幅の斜め薄切り、トマトはヘタを取って1cm角に切る。

  2. 2

    写真

    フライパンにごま油小さじ1を入れて中火にかけ、鶏ひき肉をポロポロになるまで炒めたら、酒とオイスターソースで味付けする。

  3. 3

    写真

    ボウルに白玉粉と塩を入れ、水を加えてよく混ぜる。
    ※白玉粉が固まっている場合は、手で粉状にしてから水を加える。

  4. 4

    写真

    卵、すりおろしたにんにく、豆板醤を加えてよく混ぜたら、薄力粉も加えてなめらかになるまでよく混ぜる。

  5. 5

    写真

    4に1の野菜と2の鶏ひき肉を入れ、全体をよく混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    フライパンにごま油大さじ1を入れて中火にかけ、5を流し入れて表面を平らにし、蓋をして弱火で5~6分焼く。

  7. 7

    写真

    焼き色が付いたら裏返し、ごま油大さじ1/2を鍋肌から流し入れて、フライ返しなどで押さえつけながら3~4分焼く。

  8. 8

    写真

    裏面にも焼き色が付いたらOK。
    食べやすい大きさに切り、お皿に盛りつけ、お好みのタレでいただきます♪ぽん酢がオススメ☆

コツ・ポイント

白玉粉のかわりに全量を薄力粉で作ることもできますが、モチモチの食感は少なくなります。
チヂミの裏側を焼くときに、ごま油を鍋肌から入れることでカリッと仕上がります。
タレはお好みのものでOKですが、さっぱりとぽん酢で食べるのがオススメ♪

このレシピの生い立ち

大好きなチヂミにトマトを入れてみたらどうだろう?と思い、作ってみました。冷蔵庫にあった鶏ひき肉も入れて、ジューシーな仕上がりに♪そのままでもおいしいし、ぽん酢につけてもよく合います。さっぱり食べられるのでいいですよ~♪
レシピID : 1146573 公開日 : 10/06/02 更新日 : 10/06/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
moumou124
トマトが爽やかジューシー///おいしかったぁ๑→ܫ←๑

おいしかったぁのコメント嬉しいです(^^)れぽありがとです☆