七夕に☆カニカマとオクラの寒天寄せ

七夕に☆カニカマとオクラの寒天寄せの画像

Description

カニの旨味たっぷりの「香り箱」を、出し汁味の寒天に閉じ込めた涼しげな一品です。星型のオクラと細い卵を加えて彩りも鮮やか!

材料 (18cmの角型1個分)

3本
1個
生姜
1/2片
出し汁
550ml
薄口醤油
大さじ1
小さじ1/3~1/2
1袋(4g)

作り方

  1. 1

    写真

    オクラは塩で擦ってうぶ毛を取り、熱湯でさっと湯がく。冷めたら5~6mmの輪切りにする。生姜は細い千切りにする。

  2. 2

    写真

    カニカマ6本は半分にし、残り2本は細かくほぐしておく。卵は器に割ってかき混ぜ、卵白をほぐしておく。

  3. 3

    写真

    鍋に出し汁と粉寒天を入れて火にかけ、かき混ぜながら2分ほど沸騰させ、寒天を煮溶かしたら醤油と塩を加える。

  4. 4

    写真

    水で一度濡らした型に3を5mmほど流し入れ、半分にしたカニカマとオクラ、生姜を均等に散りばめる。

  5. 5

    写真

    3の残りを再び火にかけ、かき混ぜながらほぐしたカニカマを加える。

  6. 6

    写真

    沸騰したら穴杓子等で卵を細く回し入れ、固まったら火を止める。

  7. 7

    写真

    4に6を流し入れ、氷水を張ったバット粗熱を取り、冷蔵庫に入れて2時間ほど冷やし固める。

  8. 8

    写真

    固まったら爪楊枝などで周りを剥がしてから、逆さまにして型から外す。(上下に強く振ると出てきてくれます)

  9. 9

    写真

    包丁で食べやすい大きさに切って(ここでは3×4の12等分にしました)器に盛ったら完成♪

  10. 10

    写真

    2011/7/7 七夕の日に「本日のピックアップ」に掲載いただきました♥感激です!ありがとうございました♪

  11. 11

    注: 取り出した時に容器の底側が上になるのでカニカマは赤い方を下向きに入れるとよいです(香り箱は全体が赤い)。

コツ・ポイント

●今回は綺麗に12等分したかったので4の工程を加えました。この段階で完全に固まらないように気をつけてください。4で余ったオクラは7で加えました。
●型はお好みのものでOK!グラスに1人分ずつ流し入れると楽チンです。
●塩加減はお好みで☆

このレシピの生い立ち

カニ脚そっくりの「香り箱」を使って、これからの季節にぴったりな一品を作りたいと思い、オクラと一緒に涼しげな寒天寄せにしてみました。卵は栄養面と彩りを考慮し加えました。
レシピID : 1146576 公開日 : 10/06/02 更新日 : 13/06/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

92 (86人)
写真
ForestGump
簡単で綺麗!大好評でした!
写真
KAKO_KAKO
初めて寒天寄せを作りました。涼しげで良いですね。美味しくて家族に好評でしたので、また作ります。
写真
ChunChun☆≡
寒天ゼリーの出汁が上品な味わい♬そしてツルンとした喉越し♡カニカマの赤・卵の黄・おくらの緑が綺麗で見た目も楽しめる一品ですね☆
写真
ゆきち1215
手の込んだように見えるけど意外と簡単で、暑い夏にもさっぱり美味しく頂きました(・ω・)b