ソフトな食パン(トヨ型・大)

ソフトな食パン(トヨ型・大)
話題入り感謝♪ クラストは薄くソフト、クラムはしっとりしたパンです。トヨ型で作ると、カットした断面が丸くてかわいい。
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (トヨ型・大 25×10.8×9.5(高さ))

250g
砂糖
15g
4g
10g
ドライイースト
5g
25g
仕込み水
145g

1

パン生地を作り一次発酵(約2倍になるまで)

2

HBを使用する場合 (ショートニング以外の材料を入れて捏ね始め、10分頃にショートニングを入れるようにして下さい)

3

一次発酵終了後、ガスを抜いて丸め、ベンチタイム(約20分)

4

写真

手で軽く押さえてガスを抜き、約23×30cmに麺棒で伸ばす。

5

写真

巻き寿司のように、くるくる巻き、終わりは閉じる。

6

写真

巻き終わりの生地が下になるように、型に入れる。

7

※型にショートニングを塗っておく(私は、スプレーオイルを使用しています)

8

仕上げ発酵(発酵具合が見えないので、蓋は開けた状態で)

9

※型全体の7~8割位まで

10

※過発酵になると、型の横から生地がむにゅ~と出て、たいへんなことになるので、予熱時間を逆算して予熱し始めて下さい。

11

写真

生地を挟まないように蓋をして鍵をする。

12

200度に予熱したオーブンで35~40分焼く。(25分経過した頃、焼きむら防止の為、上下を入れ替える)

13

焼成後、型を台に落として、ショックを与えてから型から取り出す。(腰折れ防止の為)

14

写真

ケーキクーラー等の上に、立てて冷ます。

15

写真

粗熱がとれたら、倒れないうちに横にする。

16

写真

粗熱がとれたら、乾燥しないようにビニール袋に入れて下さい。

17

写真

カットする時は、模様にそってカットできるので楽チン。

18

写真

たまごサンドにしてみました。

19

写真

スライスハムの大きさがピッタリ。(パンを切り離さずにサンドしています)

20

※ちなみに、我家のオーブンは200度の予熱に約12分かかります。

21

強力粉は、スーパーカメリアを使用しています。(国産の場合は、仕込み水を控えて下さい)

22

【仕込み水の適温】春・秋は、約30度、夏は、約10度、冬は、約45度です。

コツ・ポイント

私は、発酵機能40度で15分で、オーブンから取り出し、予熱している間、大きいビニール袋に入れています(この状態で型7~8割まで発酵を続けます)。(生地温低下防止・乾燥防止)寒い時は、ビニール袋の中に熱湯入りのマグカップを入れています。

このレシピの生い立ち

ずっと欲しかったトヨ型を買ったので、基本のパン生地(レシピID:984237)をアレンジして作りました。トヨ型で焼くと、食感がまた違っておいしい。
レシピID : 1147380 公開日 : 10/06/04 更新日 : 14/01/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

35 (33人)

16/10/14

写真

いつも美味しく作らせてもらってます。サンド用に焼きました。

nyangomama

素敵なつくれぽ有難うございます^_^

16/05/24

写真

型からはみ出してしまいました。リベンジします

Tmkttmmkk

はじめまして!つくれぽ有難うございます(ˇ◡ˇ✿)

15/05/31

写真

初ラウンドパン。上手く焼けました。お弁当ようにサンドイッチに

ゆきんこロッキー

美味しそう!つくれぽ有難うございます(ˇ◡ˇ✿)

15/05/30

写真

初めてのトヨ型パンが完成しました。明日の朝が楽しみです。

ゆきんこロッキー

美味しそう!つくれぽ有難うございます(ˇ◡ˇ✿)

1 2 3 4 5
ミッキーアン 2012年07月12日 14:28
DUFFYchanさん こんにちは & はじめまして

 日記のコメ欄閉めておいででしたので
こちらにて失礼します。

 「*かまぼこでお花* ~ピーラー活用」に
素敵なれぽをお届けいただきましたミッキーアンと
申します。 

 すごくぷっくりとして素敵なバラのお届け
どうもありがとうございました。
 器用な方が作られると こんなに素敵に
なっちゃうんですね~❀
 うっとり拝見してしまいました。

 お試しどうもありがとうございました。

 パン とっても美味しそうですね。
私も焼いてみたいんですが なかなかです。
(なのでトーストばかりいただいてますww)

 トヨ型って憧れてしまいます。

 今後とも仲良くさせていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

 それでは  またうかがいます。

 素敵なれぽ 本当にありがとうございました。