定番☆うちのなす炒りの画像

Description

定番味噌炒めですがピーマンと大葉は必須☆私のベスト・オブ・なす料理!簡単&ご飯すすみます2010/10/18話題入り感謝

材料 (2~3人分)

3本
5枚以上好きなだけ
砂糖
大さじ1強~1.5
味噌
大さじ1強~1.5
適量

作り方

  1. 1

    なすは1.5cm幅の輪切り、ピーマンは縦半分に切り種を取り横1.5cm幅に切る。大葉は中心の葉脈を取り、ざく切りにする。

  2. 2

    フライパンに油を熱し、なす、ピーマンの順に炒める。なすに8割くらい火が入ってきたところで一旦火をとめる。

  3. 3

    野菜をフライパンの端に寄せ、空いた所で砂糖と味噌をよーく混ぜる。混ざったら、なすとピーマンに絡める。

  4. 4

    再び火をつけ、大葉を加える。焦がさないよう注意しながら全体がとろりとし、つやが出るまで炒めて出来上がり。

  5. 5

    ☆参考~フライパンが小さい等野菜を寄せるスペースがない時は①火を止めたら、まず砂糖を野菜によーく絡める。

  6. 6

    ②砂糖が溶けつやつやになったら味噌を。良くなじませてから再度火をつけて炒める。

コツ・ポイント

ナスは炒める直前に切れば変色が気になりません。私はなすがしっかりめの方が好きなので早いタイミングで味付けしますが、お好みで。一旦火を止めて調味料を入れると焦げ付きにくく上手に出来ると思います。 砂糖と味噌はほぼ同量ですがこれもお好みで。

このレシピの生い立ち

実家にいた頃、夏、一番多く登場するメニューでした。庭に生えてる大葉をたっぷり入れるのが我が家風かな?(ちなみに実家では味付けの時、だしの素もちょっとだけ入れていました。濃い味がお好きな方は入れてみても。)
レシピID : 1147401 公開日 : 10/06/16 更新日 : 19/08/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

69 (43人)
写真
mmameco
人参も一緒に。茄子好きの主人が白飯と共に爆食、私も久々に頂け幸✿
写真
蜜茄子
リピです。ピーマンが無くて長ネギですが、長ネギも美味しいです♡
写真
minminho
美味しくいただきました。大葉のある時期にまた作ります。

とっても美味しそう~♡素敵れぽ&嬉コメありがとうございます♡

写真
蜜茄子
いつもと違って赤味噌で作ってみたけどやっぱおいしかったです~

コク深赤味噌風味とっても美味しそうで私も食べたい♪大感謝です