チョコとバナナのパウンドケーキの画像

Description

チョコとバナナのリッチなハーモニー。
間違いのないおいしさです。
甘味の少ない生クリームを添えると優しい味に。

材料 (18cm×7cmのパウンド型一台分)

グラニュー糖
70~100g
2個
80g
純ココア粉
20g

作り方

  1. 1

    薄力粉、純ココア粉、ベーキングパウダーは合わせてふるっておく。

  2. 2

    オーブンを180℃に余熱する。

    型にバターを塗るかオーブンシートを敷く。(紙型の場合は無し)

  3. 3

    バターを湯せんにかけて(電子レンジにでもOK)完全にとかす。

  4. 4

    バターにグラニュー糖を加え、すり混ぜる。

  5. 5

    写真

    別のボールに卵を割りいれ、もったりとするまで、しっかり泡立てていく。
    リュバン状になる、一歩手前くらいまで。

  6. 6

    バターと砂糖に、あわ立てた卵を2回にわけてくわえ、ハンドミキサーでしっかり混ぜ込む。

  7. 7

    バナナの皮を剥き、手で握りつぶしながら加えてゆく。
    全部加えたらハンドミキサーで泡立てながら、しっかり馴染ませる。

  8. 8

    ふるった粉類を加える。下から掬いあげ、生地を切るようにして、しっかり混ぜてゆく。
    完全にまぜると、生地にツヤが出る。

  9. 9

    型に流しいれ、オーブンで40分焼く。
    竹串を指してドロっとした生地がついてこなければ焼き上がり。

  10. 10

    ラップなどで隙間なくぴったりと包み保存する。翌日が食べごろです。
    バナナ入りなので3日くらいで全部食べきりましょう。

  11. 11

コツ・ポイント

溶かしバターと、しっかり泡立てた卵を使うことで、ふんわりしっとりの焼き上がりになります。 バナナを加えるとき、ハンドミキサーでしっかり混ぜると、バナナのカケラが均一の大きさになって、きれいな焼きあがりに。

このレシピの生い立ち

バナナのパウンドケーキを焼いたら、絶対これを試したくなる。
焼く前からおいしいだろうと確信してつくりました。
レシピID : 1147619 公開日 : 10/06/03 更新日 : 10/06/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
Nocciola☆
焼く前の写真。シリアルとチョコも入れてみましたがgoodでした。

スクエア型かな? シリアルは食感が良さそうですね!

写真
ayaakari
ココアとバナナの風味がいい^ ^ふわふわで美味しかったです♪

ありがとう!キレイに膨らんでますねー!チョコ&バナナ最高!

写真
りらくまくらり
完熟を待った甲斐あり(笑)明日には完食予定で〜す♪

完熟ってお菓子にするとパワーすごい感じますよね!ありがとう♪

写真
しほめろ♩
卵の泡立て大変でした(p_-)家族みんな褒めてくれました☆ミ

お疲れ様でした‼ でも褒めて貰えると、すごく嬉しいですよね!