夏だ!カボチャの冷製スープの画像

Description

家にある材料だけで、濃厚でクリーミーなカボチャの冷製スープが作れます。素材の味がギュッと詰まった夏にうれしい簡単レシピ♪

材料 (4人分)

1/4個
300cc
1/2個
固形スープの素
1個
200cc
バター(炒め用)
1かけら

作り方

  1. 1

    写真

    カボチャ全体をラップにかけレンジ(600w)で5分ほど温めます。柔らかくなったら身だけをはがして鍋に入れます。

  2. 2

    写真

    固形スープの素を100ccの水に入れ、レンジに2分ほど入れて溶かします。

  3. 3

    写真

    玉ねぎをみじん切りにしてキツネ色になるまでバターで炒めます。弱火でじっくり甘みを引き出すのがポイント。

  4. 4

    写真

    1の鍋に玉ねぎとスープの素を入れ、水を100cc追加します。

  5. 5

    写真

    カボチャが柔らかくなるまで蓋をして弱火で煮込みます。煮込みながらカボチャをつぶしておくとミキサーにかけやすいです。

  6. 6

    写真

    あら熱が取れたらカボチャに牛乳300ccを加え、ミキサーにかけてなめらかにします。お好みで塩・コショウを加え冷蔵庫へ。

  7. 7

    写真

    2011.7.26 話題のレシピに仲間入りしました。ありがとうございます☆

コツ・ポイント

■ 牛乳のかわりに生クリーム50ccほど加えると、よりコクが出ておいしくなります。
■冬はホットでももちろん美味しい!

このレシピの生い立ち

友達の家で作ってもらったスープがむちゃくちゃ美味しくて、覚え書きとしてアップしました。
レシピID : 1148615 公開日 : 10/06/04 更新日 : 21/07/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

102 (96人)
写真
レオロージー
暑い夏にぴったり♪大人用にカボチャに合うスパイスも入れてみました。
写真
つぶらなシジミ
冷たくて夏にぴったりですね!3割豆乳を混ぜてみました^_^
写真
ポニョん
家で取れたかぼちゃがたくさんとれたので♪しっかり冷やし、夏にピッタリで美味しかったです♡
写真
♡june♡
生クリーム多めで作りました‼︎冷たくて甘くてとっても美味しい( ◠‿◠ )