*ほっこり*草団子の画像

Description

レンジで簡単に作れますよ♪食べたい時にささっと出来ま~す^^

材料 (約8本分)

120g
30g
砂糖
40g
ひとつまみ
180cc
乾燥よもぎ
6g

作り方

  1. 1

    写真

    乾燥よもぎは水で戻す。お茶パックを使うと絞りやすいし固く絞っても破れませんのでお勧めです。

  2. 2

    写真

    耐熱ボウルに上新粉・白玉粉・砂糖・塩を入れ軽く混ぜ水も加えてよく混ぜる。さらに戻したよもぎも加え混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    ふわりとラップをして500wのレンジで3分加熱する。途中1分で取り出してよく混ぜ再び加熱する。写真は3分加熱した状態。

  4. 4

    写真

    濡らした麺棒で生地にムラがなくなるまで良く搗く。再びラップをし500wで3分30秒加熱する。

  5. 5

    写真

    濡らして固く絞った布巾の上に取り出し軽く捏ねる。1つ18g位で丸く形成し、濡らした串に刺して出来上がり。

コツ・ポイント

お団子は好きな大きさにしてもらったら良いと思います。形成する時は軽く手を濡らすと作業しやすいですよ^^串が無ければそのままでも!

このレシピの生い立ち

無性に草団子が食べたくなる時がありませんか?そんな時レンジで簡単に作れたら良いですよね~^^なので作ってみたら美味しく出来ました☆
レシピID : 1149300 公開日 : 10/06/05 更新日 : 10/06/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
†寝猫&猫丸†
モチモチ美味っ! 倍量で(●´ω`●)

凄い!大量だ~(;゚Д゚)グリーンがとってもキレイで美味しそ

写真
★HOKA★
おいしい(*^^*)!!またリピします!!!

ありがと~♪春になるとヨモギが食べたくなるのは私だけ~?!

写真
chocolate☘
簡単にできておいしかったです。

ありがとう✽夏は冷たいぜんざいにしてもイイかも♪美味しそう☆

初れぽ
写真
chocolate☘
簡単でもちもちでおいしかったです。

初れぽ✿ありがとう✿きれいに出来ててとっても美味しそ~☆