基本のラタトゥーユ★夏野菜たっぷり

基本のラタトゥーユ★夏野菜たっぷりの画像

Description

コンソメも肉類も加えずオリーブオイルが野菜の旨みを引き出します。たっぷり作って冷蔵、色々使えて便利です。カテゴリ掲載。

材料

にんにく
1片
オリーブオイル
大さじ3
3本
*ピーマンまたはパプリカ
2~3個
ローリエ
1枚
小さじ1
こしょう
少々
砂糖
小さじ1
白ワイン
1/2カップ

作り方

  1. 1

    にんにくは薄切りにしてフライパンにオリーブオイルと共に入れ焦がさないように香りを出す。

  2. 2

    1に玉葱を入れじっくり火を通す。更に食べやすく切った*を入れて野菜の旨みを引き出すように丁寧に火を通す。

  3. 3

    2に缶詰のトマトを加え塩、ローリエを入れて弱火煮詰める。白ワイン、砂糖も加え味に丸みを出す。塩、こしょうで味を調える。

  4. 4

    清潔な保存容器(冷蔵)で1週間くらいもちます。

  5. 5

    ラタトゥイユカテゴリ掲載。

コツ・ポイント

野菜はオリーブ、アスパラガス、マッシュルーム.....アレンジ可能。動物性の素材を全く使いません。ソーセージやポーチドエッグ、オムレツ、魚のムニエルに添えるのはもちろん、パンに冷たいラタトゥーユを載せたり、鶏の煮込みを作るときにも使います。

このレシピの生い立ち

安い夏野菜をたくさん買ってしまったけれど野菜室をすっきりさせたいときに作り置きします。
レシピID : 1150058 公開日 : 10/06/10 更新日 : 15/01/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
ナピト
優しいお味で美味しいですねー♪白ワインが入るとコクが出て素敵な味わい^_^

美味しそう♪白ワインを入れると断然風味が良くなりますね。簡単に野菜が美味しくいっぱい食べられて食卓が豊かになりますね。ありがとう

写真
TETUーMETAL
去年から何回も作ってます。ごちそうさまです\(^^)/

美味しそう(╹◡╹)いつもありがとう♡掲載遅れご免なさい。

写真
TETUーMETAL
野菜の甘味がしっかり出て美味しいです! 一週間日保ちするのも◎

嬉しいコメありがとう♡長期休みで掲載遅れご免なさい(^人^)

写真
kdama
冷蔵庫整理に、ある野菜いっぱい使いました!美味しいです♪

⌒-⌒お野菜たっぷり美味しそう♡お役に立ち嬉♪素敵レポ感謝♡