和風梅肉だれ(だしがら昆布とかつお節)

和風梅肉だれ(だしがら昆布とかつお節)の画像

Description

いつももったいないと思っていただしがらの利用法です。
酸味のある梅肉と合わせる事でさっぱりした夏の一品にぴったりです。

材料

梅干
25g(種なしで)
だしがら昆布
25g
だしがらかつお節
10g
しょうゆ
大さじ1
みりん
大さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    梅干は種をとりみじん切りにする。だしをとった後の昆布とかつお節も細かく切る。

  2. 2

    梅干と昆布、かつお節を合わせ、しょうゆ、みりん、酒を加え混ぜ合わせる。

コツ・ポイント

長いもなどの和え物には酢を適量たして。サラダなどには酢と油を加え、和風ドレッシングとして。また冷奴やそうめんのたれとしても美味しいです。
今回梅干は甘めものを使用しました。お好みでみりんやしょうゆの量は調節してみてください。

このレシピの生い立ち

だしをとった後の昆布とかつお節を再利用したいと思い作ってみました。思った以上に味があり、色々なメニューに使えそうです。
レシピID : 1150867 公開日 : 10/06/06 更新日 : 10/06/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
プリヲ
だしがらの意外な活用に目から鱗です!旨味と酸味が美味しい〜。

もったいないのが活用されますよね。ありがとうございます!

写真
ロロロッサ
冷奴にのせました^^これは色々使えますね!有難うございます☆

だしがら利用できてよいですよね。ありがとうございます!

初れぽ
写真
そねっとー
ご飯に乗せて食べました。さっぱりしていて美味しかったです。

ありがとうございます! ごはんも美味しく食べられますよね!