バナナ3本消費!濃厚パウンドケーキ

バナナ3本消費!濃厚パウンドケーキの画像

Description

皮が真黒になったバナナを、炒めて縮めて3本消費!材料これだけ↓で濃厚バナナケーキが完成。ノン・シュガーでも甘いんです。

材料 (18センチ パウンド型)

1個
サラダ油
20g
2011/10/06つくれぽ10人!ありがとう!!

作り方

  1. 1

    皮が真黒くなったバナナ3本。これを炒めます。

  2. 2

    熱したフライパンに、熟してやわくなったバナナをちぎっては投げ、ちぎっては投げ。あ、ここはノンオイルでいきましょう。

  3. 3

    木ベラなんかで適当に潰しながら、水分飛ばしつつ炒めます。すると3本分のバナナが1本分に!

  4. 4

    なんかバナナって、意外と水分の多い果物らしいんです。もさっとしてそうなのにね。

  5. 5

    荒熱だけとっておきましょう。
    大人が食べるならここでラム酒を振るとか、チョコ中ならチョコチップ入れるとか。お好みで。

  6. 6

    ボウルに卵を溶いて、そこにサラダ油を入れてよーく混ぜて乳化したら、ホットケーキミックスとバナナを入れましょう。

  7. 7

    ゴムベラなどで混ぜます。粉気がなくなる程度に適当に。
    紙を敷くか、粉を打った型に生地を入れます。硬いんで押し込む!

  8. 8

    180度で余熱したオーブンで、170度35分焼きます。
    チーン♪と鳴って少し冷めたら出来上がり。

コツ・ポイント

ポイントないです。
離乳食後期直前の次女が食べられるように、ミックス以外の砂糖は入れてません。甘味が足りないようならお好みで、卵と溶いたときにでも追加したらよろしいかと。

このレシピの生い立ち

あるところに真黒バナナが3本ありましたとさ。あっためるとぺしょりとするのを思い出して炒めてみたら、あら不思議。3本が1本に減った代わりに、とってもおいしくなってたとさ…な感じで、さらなる一石二鳥を求めて砂糖なしで離乳食おやつにしてみました。
レシピID : 1151020 公開日 : 10/06/09 更新日 : 11/10/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

205 (187人)
写真
305☆
チョコソースがすこーしあってたので、かけてみました。バナナ美味しー
写真
こいさんcoisan
本当に3本入ったのでびっくりしました!バナナの量が多いのにムチムチだんごのようにならなくて良かったです。
写真
くろねこまる
水分足そうかと少しハチミツ入れてみましたが、ハチミツいらないくらいだったかも!♡美味しかったです!
写真
クックXHGM6X☆
バナナ3本救われました!シナモンも入れてみた。バナナだけでこの甘さ、とても美味しい( *´꒳`*)♡また作りたい