★ひじきとツナのサンドイッチの画像

Description

いつものツナサンドにひじきをプラス。カレー風味で食べやすい鉄分強化なサンドイッチに。

材料 (1人分)

バター
小さじ1
粒マスタード
小さじ1/2
80g
☆塩
一つまみ
☆胡椒
少々
☆レモン汁
小さじ4/1程度
☆カレー粉
少々
☆マヨネーズ
大さじ1弱

作り方

  1. 1

    バターと粒マスタードをよく混ぜ、食パンの片面にだけ塗る。

  2. 2

    ボールに、ひじき、よく水気や油を絞ったツナ缶、☆印の材料を入れ混ぜる。

  3. 3

    手順1の食パンに手順2の具を挟んで、食べやすいサイズに切ったら出来上がり。

  4. 4

    ひじきのドライパックがなく、乾燥の場合、ざるに入れたひじきを、たっぷりの水が入ったボールにざるごと入れ、ふり洗いをする。

  5. 5

    その後、柔らかくなるまで30分から1時間程度水につけ、ボールの水を変えて、再びざるにあけ振り洗いをする。

  6. 6

    最後に熱湯でサッとゆで、ざるにあけて水気をしっかり切って使用して下さい。

コツ・ポイント

簡単なのはやはりドライパックを使用すること。すると後は混ぜて挟むだけで出来ます。勿論、乾燥でも手順が増えますが美味しいです。ひじき乾燥7gで戻すと50g程度になります。

このレシピの生い立ち

油断するとすぐ貧血気味になる私。手軽なツナサンドにちょっと工夫をしてみたくて。
レシピID : 1154166 公開日 : 10/07/09 更新日 : 16/05/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
Campanilla
留学試験の日の朝に食べて見事合格!✨ 美味しすぎて絶好調!

わー!! おめでとうございます!! 素敵なつくれぽ感謝です!

写真
まじゅじゅ
お久し振りです元気?カレー味じゃないんだけど参考しましたーリピ♪

お久しぶり!元気ですよ(笑)リピれぽありがとう(´▽`)ノ

写真
にーっしまみ
コーンも入れてみました♡とっても美味しかったです♡

すごく美味しそう! つくれぽありがとう(´▽`)ノ

写真
魔法陣グルグル
子供も私もバクバク食べてしまいました♡(ノ´∀`*)

わぁ可愛い♪素敵なつくれぽと嬉しいコメントありがとう♪