トルコの家庭料理☆夏のバジルのサラダ

トルコの家庭料理☆夏のバジルのサラダの画像

Description

トルコの夏の定番サラダ。

家庭によってそれぞれアレンジが違いますが、どこの家でも必ず夏に決まって作るサラダです。

材料 (2~3人分)

1個 (100g)
1~2本 (150g)
1個 (100g)
★オリーブオイル
大さじ1
★乾燥バジル(あれば紫バジル)
小さじ1
★塩
適量
★黒胡椒
適量
バジルはフレッシュでもok その場合は2~4枚ほど

作り方

  1. 1

    玉ねぎをみじん切りにする。
    辛みが気になる方は水にさらす

  2. 2

    きゅうりを5~6mmの角切り、トマトはザク切りに。

    フレッシュバジル使用の場合は細かくちぎる。

  3. 3

    ボウルにすべての材料を入れて★と合わせ塩コショウで味を調えて出来上がり

  4. 4

    写真

    我家はレイハンと呼ばれる紫バジルを使っています。
    フレッシュがある時は生バジル、なければ乾燥バジル使用です。

コツ・ポイント

レモン・塩・胡椒はお好みで調節してください。

このレシピの生い立ち

主人の故郷や我家ではレイハンと呼ばれる紫バジルを使って夏はサラダを作ります。
少し風味は違いますが、日本ではなかなかレイハンは手に入りにくいものだと思うので、普通の乾燥バジル代用のレシピにしました。
レシピID : 1154887 公開日 : 10/06/20 更新日 : 16/05/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (21人)
写真
Faiza
リピ!フレッシュバジルで美味しく出来ました♪また作ります!ありがとう♪
写真
こいさんcoisan
ダークオパールで代用。シンプル味ですがバジルが爽やかで美味しい☆
写真
へのへのもへの
子供も沢山食べてくれましたm(_ _)m美味しかったです!
写真
hiromi605
息子のリクエストで^ ^夏にサッパリですね〜美味でしたありがとう

返信遅くなり失礼!息子さんのリクエスト♪また来年の夏もぜひ