*薄力粉de簡単フワフワ即席パン*の画像

Description

安い薄力粉でほんの〜り甘くフワッフワなパンが出来ます★しかも手作りだから添加物なし!パパに毎日食べたくなる味と大好評♪

材料 (4個分)

110g
65g
バター
8g
砂糖
10g
少々

作り方

  1. 1

    醗酵で早く膨らむと、40〜50分でパンが焼き上がります^^★ 日曜の朝なんかに即席パン☆オススメです♪

  2. 2

    耐熱ボウルに牛乳,バターを入れてレンジ(600w)で30秒チンし、泡立て器でバターを完全に溶かす。

  3. 3

    1にドライイースト→砂糖→塩を加え、その都度泡立て器でよく混ぜ合わせる。

  4. 4

    薄力粉の半量弱を加え、泡立て器で混ぜ合わせる。残りの薄力粉を加え、箸でよく混ぜ合わせる。

  5. 5

    ひとまとまりになったら、ラップをしてレンジ弱機能で30秒チン。

  6. 6

    お好みで分割し、丸めて型を整え、その上に濡れ布巾をかぶせて室温で倍の大きさに膨らむまで醗酵する。

  7. 7

    ↑※分割する時は、薄力粉(分量外)をまぶしながら行うと丸めやすいです。

  8. 8

    ガス抜きをし、クッキングシートに並び替え、上にキッチンペーパーをかぶせてレンジ弱機能で30秒チン。

  9. 9

    そのままシートをオーブン天板に移動し、倍くらいに膨らむまで醗酵。

  10. 10

    天板をオーブンの中へ。180℃に予熱し始める。予熱が終わったら上のペーパーだけはずして10分程焼いたら完成★

  11. 11

    ●祝●2011.02.17 話題レシピに載りました(≧∇≦) つくれぽ10人達成〜♪感謝っっ!!!!

コツ・ポイント

醗酵時間は室温にもよるので異なりますが、だいたい10〜30分程です。8の後にハケで卵黄を塗ると、綺麗な仕上がりになります^^ 焼き時間は目安です。少し焼き目がつけば完成です♪出来立ては本当に美味しいですっ

このレシピの生い立ち

強力粉がなく薄力粉に変えて作ってみたら…… 大当り!!!! しかもフワフワでとっても美味しい♪1歳の娘とぱぱから大好評★ここ最近 毎日のように作ってます^^ 冷めたらレンチン♪これまた上手い★ 何か練り込むのも最高〜
レシピID : 1154914 公開日 : 10/06/13 更新日 : 11/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

94 (85人)
写真
ぽにょこまち
美味しくできました!ありがとうございます!
写真
rik_piyo
小さなパン9つ作りました。小さくてもふわふわ
写真
yowie
バターをオリーブオイルに変えて♡おいしかったです♪
写真
うめ食堂
美味しいのでリピです♪倍量で作りました!