卵なし!なのに美味しいスポンジケーキ!!

卵なし!なのに美味しいスポンジケーキ!!の画像

Description

卵アレルギーの方にお勧めです!
ふわふわの秘密は山芋パウダー。粉売り場で売ってますよ!

材料 (18CM丸型1台分)

砂糖
50g
山芋パウダー
8g入り一袋
30cc

作り方

  1. 1

    オーブンを180度に温めておく。

  2. 2

    ボールに、ミックス、砂糖、山芋パウダー、牛乳を入れてよく混ぜる。混ざったら、油も入れて、混ぜる。(この状態で、ポタッと生地がおちる位の固さです)

  3. 3

    型にオーブンペーパーを敷き、2の生地を流す。一度、型ごと落とし、空気を抜き、180度-30分焼く。

  4. 4

    焼きあがったら、型を落とし、ショックを与えて、型から抜く。ラップに包んで冷まし、しっとりさせる。

  5. 5

    写真

    デコレーションはお好みでどうぞ。美味しくめしあがれますように。
    ココアを入れても、美味しかったです。

コツ・ポイント

私は、スチーム機能のついたオーブンなのですが、ない方は、庫内にキリを吹いて焼くといいかも。

このレシピの生い立ち

卵アレルギーさんのために。
レシピID : 115648 公開日 : 03/11/06 更新日 : 03/11/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

35 (34人)
写真
あんでゅ
ラズベリーソースを添えて。デコレーションせずこのままでも美味しいですね!
写真
てんてん♡
山芋の香りが懐かしさを感じさせます(^^)明日、飾ります♫

焼き上がりがおみごとです。美味しそう♪♪ありがとうございます

写真
Nijinijima
旦那の誕生日の予習に‼湯煎しながら焼いたらイイ感じに出来ました♡

湯煎焼きかぁ!なるほどですね。しっとり感が伝わってきます!!

写真
かばおとうさこ
すりおろし山芋24gで(^^)卵アレ息子が大喜びでした!

すごい!!!これは、大喜び間違いなし!ご報告ありがとうです