炊飯器で簡単☆ドームケーキの画像

Description

シンプルでも可愛いドームケーキ♡
炊飯器だったら簡単にドーム型&初心者でもしっとりふわふわなスポンジができますよ♪

材料 (炊飯器5,5合炊き型1台分)

100g
3個
3個
グラニュー糖(上白糖でもok)
100g
●バター
30g
30cc
バニラオイル(バニラエッセンスでもok)
適量
デコレーション
200cc
砂糖
大さじ2
1/2パック
1本
適量

作り方

  1. 1

    写真

    炊飯器の内なべにバター(分量外)を塗っておく。
    ボウルに卵白を入れ、泡だて器(or ハンドミキサー)でよく泡立てる。

  2. 2

    写真

    泡だて器を持ち上げると文字がかけるくらいもったりした状態になったらグラニュー糖を半量ずつ加え、その都度よく混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    角が立つほどのメレンゲを作らなくても大丈夫!もったりした状態の②に卵黄を加え、よく混ぜたらバニラオイルを加え更に混ぜる。

  4. 4

    写真

    ③のボウルに◎をふるいながら加える。
    ゴムべらで生地を底からすくいあげ、切るようによく混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    ●を耐熱ボウルに入れ、レンジ500wで1分加熱したら、 軽く混ぜてバターを溶かす。

  6. 6

    写真

    ⑤を④の生地に少しずつ加え、ゴムべらで手早く混ぜる。

  7. 7

    写真

    内なべに⑥の生地を流し入れ、1~2回たたいて空気を抜き、炊飯器にセットして『焼き』コースで40分。

  8. 8

    ※『焼き』コースがない炊飯器の場合は早炊きでOK。焼きあがりを確認後、焼きが足りなかったら早炊きをもう1回してください!

  9. 9

    写真

    竹串を刺して生地がついてこなければ焼きあがり!

  10. 10

    写真

    焼き縮み防止に一度高い所から内なべごと落とし、ケーキクーラーの上に逆さまに取り出す。

  11. 11

    ケーキクーラーごとビニール袋に入れるか全体にラップをかけて一晩冷ますと生地がしっとりします♡

  12. 12

    写真

    スポンジが冷めたら3段にスライス
    スポンジの断面に刷毛でシロップを塗る。(シロップは塗らなくても美味しかったよ!)

  13. 13

    写真

    生クリームに砂糖を加えて泡立てる。スポンジ台に塗るのは七分立てくらいがベスト。
    ゴムべらでスポンジにクリームを塗る。

  14. 14

    写真

    お好みのデコをどうぞ♪
    ちなみに下段と中段の間はいちご、中段と上段の間はバナナのスライスを挟みました。

  15. 15

    写真

    しっとりスポンジと生クリーム・バナナ・いちごがマッチして最高!!
    幸せなひと時~♪

コツ・ポイント

①の工程では、必ず綺麗なボウルと泡だて器を使ってください。水分などがついてると卵白が綺麗に泡立ちません。(→経験済み><)
あとは簡単なのでコツいらず。メレンゲ作りが苦手な私でもしっとりふわふわなスポンジが焼けました!

このレシピの生い立ち

オーブンでもよくケーキを焼きますが、ケーキ型にクッキングシートを敷く作業が
面倒くさくて苦手な私(^^;
炊飯器ならクッキングシートいらずで楽々だし形も可愛いな~っと。
炊飯器レシピをアレンジしました♪
レシピID : 1157285 公開日 : 10/06/13 更新日 : 12/08/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
クック5Z0K39☆
事情でスポンジ焼いた当日食べれなく少し固くなって…でも美味しい!

豪華なケーキ!美味しそう♡素敵レポありがとうございます!!

写真
あやっぺ0910
美味しくできました♡今度はくまさんケーキ作ってみます

いちごサンタさん*'(*゚▽゚*)'*最高に素敵なレポ感謝!

写真
Yutanpo358
初めてのドームケーキ♪とっても美味しかったです~!(*^^*)

う、美しいっ!!ケーキ屋さんになれますね!素敵レポ大感謝☆

写真
さるまきお
オーブンがない実家で美味しいケーキを作る事に成功!リピします!

す、すごーいっ!美しい!ケーキ屋さんになれます!れぽ大感謝☆