じゃが☆豚ミンチの崩し煮の画像

Description

ジャガイモの形をなくしてしまうこの肉じゃがが小さいころから大好き!
我が家ではこれも肉じゃがと呼んでます♫

材料 (4人分)

中4個(500g位)
150g
大1
□砂糖
大2
□みりん
大1
□しょうゆ
大1.5
□和風顆粒だし
小1

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもは皮をむいて、一口大に切って水につける。

  2. 2

    鍋に、油をひいてよく温める。
    肉を入れて、ぽろぽろになるまで炒める。

  3. 3

    じゃがいもの水を切って鍋に入れ、まわりが、軽く透明になるまで炒める。

  4. 4

    写真

    ひたひたの水を入れて、あくがでてきたらとる。□の調味料を入れて蓋を閉め中火で15分~20分柔らかくなるまで煮る。

  5. 5

    写真

    柔らかくなったら、ふたを開けて水分をとばしていく。
    へらでじゃがいもをつぶしたり、焦げないように混ぜたりしながら。

  6. 6

    写真

    写真くらい水分をとばしたら出来上がり。
    とばし過ぎると、パサパサになるので直前くらいで。

  7. 7

    写真

    じゃがいもは小さなものがころころとはいっている位までつぶしてます。

  8. 8

    ごはんの上にのっけて食べるのが美味しいんです(*^^)v

  9. 9

    写真

    残ったら、パン粉と粉チーズを混ぜたものをのっけて、オーブントースターで焼いても。

コツ・ポイント

しっかりとした甘めの味付けがご飯に合うと思ってるんですが、みりんを酒に変えるなどお好みの味にしてください。
私は、時間のある時に、④まで作っておいて食べる時に、水分をとばします。
出来上がりの温めなおしは電子レンジでしてください。

このレシピの生い立ち

小さい頃から食べていた、大好きな肉じゃが。
レシピID : 1158357 公開日 : 10/06/14 更新日 : 10/06/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

120 (99人)
写真
三姉妹ゆまなママ
昔からよく作ってます(^^)子供達が大好きな味です。茅乃舎だしを使ったら美味しさ倍増しまし!!
写真
ムカルナス
美味しかったです。沢山作ったのでグラタンにも挑戦したいです。

ネギのっけで色合いが素敵ですね♪ありがとう

写真
ちびトナカィ
今日ゎィィカンジ☆ 安定のぉぃしさ (๑>؂<๑)۶

安定の美味しさ♪嬉しいです ありがとうございます

写真
すうがん
味が染みて美味しかったです。食べやすくてお弁当にもいいですね!

お弁当にも入れてもらえて嬉しいです♪つくれぽ感謝です♡