な~んちゃって鶏ハムの画像

Description

冷蔵庫でねかせるので、食べるのは翌日になります。
アイデア次第で、いろいろな料理にも使えるので重宝しますよ。

材料 (2~3人分)

1枚・・・200~250g
②砂糖
大さじ1
③塩
大さじ1.5
④胡椒
適量
⑤酒
大さじ4
⑥生姜の薄切り(無くてもOK)
3~4枚

作り方

  1. 1

    写真

    むね肉と砂糖大さじ1をビニールに入れ、上から軽く揉みながら全体に馴染ませ、表面が少し水っぽくなるまで3分ほど待ちます。

  2. 2

    写真

    塩大さじ1.5と胡椒を入れ、上から軽く揉み全体に馴染ませます。ビニールの空気を抜き冷蔵庫で24時間ねかせます。

  3. 3

    写真

    むね肉は軽く水洗いして、沸騰したお湯で5~6分茹でますが、超弱火でグラグラさせずに茹でます(酒大さじ4と生姜も一緒に)

  4. 4

    写真

    弱火で5~6分茹でたら火を止めます。このまま鍋に蓋をして、冷めるまで放置して完成です。夏は温度に注意しましょう。

コツ・ポイント

*ビニ-ルを使うことで、手やキッチン周りを汚しません。
*肉を茹でる5~6分は、決して沸騰させないのがコツです。
*サラダ風にしましたが、夏の冷し中華にも抜群に合います!
*ハーブやカレー粉など使い、風味の違うハムもアレンジできます。

このレシピの生い立ち

多くの人が作られていると思いますが、チョッとひと手間掛けると、美味しい鶏ハムができます。
レシピID : 1159355 公開日 : 10/06/15 更新日 : 10/07/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
あーかえ
早速冷やし中華にも!とっても美味しかったです♪

あーかえさん 早速お試し頂き、ありがとうございます!