*一日分の野菜で冷たいクリーミースープ*

*一日分の野菜で冷たいクリーミースープ*の画像

Description

生クリームやバターなしでもクリーミー。レンジとミキサーだけでコクのある本格ポタージュ風の冷たいスープの出来上がりです。

材料 (2人分)

一日分の野菜ジュース
150cc
1/6個(30g)
1ポーション(15~18g)
白味噌(西京味噌)
小さじ1(5g)
きゅうり・セロリ・ミニトマト
各適宜
ドライ又はフレッシュバジル
あれば適宜

作り方

  1. 1

    玉ねぎはみじん切りにしてラップなしでレンジで1分加熱します。

  2. 2

    ミキサーに野菜ジュース、1、クリームチーズ、白味噌を入れてなめらかになるまで攪拌します。

  3. 3

    2のスープを冷やし、器に入れたら3mm角くらいに切ったきゅうりやセロリ、プチトマトを大匙1杯くらいトッピング。

  4. 4

    お好みでハーブ類を少々そえるとよりおしゃれな味わいになります。

コツ・ポイント

クリームチーズに白味噌を加えることで、バターでいためたようなコクと甘みが出ます。味噌は塩分の少ない甘口の西京味噌がお勧めです。面倒な場合は野菜の角切りはなくてもOK。食感のアクセントなので、クルトンでも。

このレシピの生い立ち

火を使わずに簡単に作れるポタージュ風野菜スープを作りました。
レシピID : 1160612 公開日 : 10/06/16 更新日 : 10/06/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
せんちこ
いつもお世話になってます!これも凄っ!チーズと味噌かぁ・・天才だ

いつもありがとうございます!器もかわいいですね~。