和風でさっぱり冷製パスタの画像

Description

あっという間におしゃれパスタ♪さっぱり味だけど栄養満点なので、夏バテぎみにもオススメ!ランチにもぴったりですよ☆

材料 (2人分)

小1個
4本
6枚
☆オリーブオイル
大さじ2
☆味の素「ほんだし」
小さじ1/2
☆しょうゆ
小さじ1/2
塩(パスタを茹でる時)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鍋にお湯を沸かし、多めに塩を入れ、オクラを1~2分茹でる。
    オクラだけを取り出し、同じお湯でパスタを茹で始める。

  2. 2

    写真

    オクラは冷水にさらして色止めをし、5mm幅の輪切りにする。
    枝豆はさやから豆だけを取り出しておく。

  3. 3

    写真

    トマトは1cm角に切る(トマトの種はそのままでも取り除いてもどちらでも良い)。
    青紫蘇は細切りにする。

  4. 4

    写真

    ボウルにオクラ、トマト、枝豆、☆印の材料を入れてよく混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やしておく。

  5. 5

    写真

    パスタが茹であがったら冷水で洗い、水気をよく切ってお皿に盛り付ける。5のソースを上にかけ、青紫蘇をのせたら出来上がり♪

コツ・ポイント

今回はパスタの茹で時間が短かったので先にオクラだけを茹でましたが、パスタのゆで時間が長い場合は、パスタを茹で始めると同時にオクラを入れてもOKです。
「ほんだし」のおかげで、味付けは簡単なのにしっかり美味しく仕上がりました♪

このレシピの生い立ち

トマトとオクラはよく合うので、パスタにもかけてみたらどうかな~と思い、作りました。それと、夏といえば枝豆!あと、青紫蘇も残っていたので合わせました。
夏バテぎみでもペロリと食べられるパスタに仕上がりました!
レシピID : 1160628 公開日 : 10/06/16 更新日 : 10/06/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
67luna
ミョウガ入り!おいしかったです(^^)

美味しかったれぽありがとう( ◠‿◠ )ぜひまた!

写真
kcyrayhママ
アッサリ味で、いくらでも食べられちゃいました(^^)

美味しかったれぽありがとう( ◠‿◠ )ぜひまた!

写真
パンダリ
オクラも大葉もなかったのですが十分美味しかったです!

美味しいれぽありがとう(^_^)これからの季節にぜひまた!

写真
目指せ!女子力up!
さっぱりでおいしい! 夏ぴったりですね(^^)また作ります!

暑い日でもツルッと食べられますよね♪ありがとう!ぜひまた☆