きんかんのパウンドケーキの画像

Description

たくさん作った金柑の甘煮、余っていませんか~?せっかくなので、超しっとり美味しいパウンドケーキに変身させてみてはいかが♪

材料 (12×8cmのパウンド型1台分)

金柑の甘煮(シロップ煮)
金柑の実6個分+シロップ大さじ1/2
グラニュー糖
40g
ひとつまみ
1個
レモン汁
大さじ1/2
40g

作り方

  1. 1

    写真

    ※材料は全て室温に戻しておく。型にバター(分量外)を薄く塗り、薄力粉をはたいておく。
    金柑の実は、小さく刻んでおく。

  2. 2

    写真

    ボウルにバターを入れてホイッパーでクリーム状にし、グラニュー糖を加えて白っぽくふんわりするまで混ぜる。

  3. 3

    写真

    卵を加えてよく混ぜ、レモン汁と金柑の甘煮のシロップとアーモンドプードルも加え、よく混ぜる。

  4. 4

    写真

    薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるいながら加え、ゴムベラでさっくり混ぜる。混ざりきる前に金柑の実も加え、混ぜる。

  5. 5

    写真

    型に流し入れ、表面を平らにする(中心は少し低めに)。
    型ごと台にトントンと落とし、中の空気を抜く。

  6. 6

    写真

    170℃に予熱したオーブンで35~40分焼く。
    焼きあがったら網などにのせて粗熱を取ったら出来上がり♪

  7. 7

    写真

    切り分けていただきます♪

コツ・ポイント

焼き立てはもちろんおいしくいただけますが、翌日以降のほうが味がなじんでしっとりおいしくなります。
金柑のシロップがなければ、金柑の実だけでもおいしく出来上がります♪金柑以外でも、柑橘系のシロップ煮などでアレンジできます☆

このレシピの生い立ち

金柑の甘煮を使ったお菓子を作りたくて考えました。
レモン汁を加えたら、ほんのり酸味が出て風味よく仕上がりました☆
レシピID : 1160671 公開日 : 10/06/19 更新日 : 10/06/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
ケイコリラックマ
きんかんの甘煮が余っていたので作りました♪オレンジピールのケーキみたいな感じでとても美味しくできました😊✨
写真
☆まりぶ1029☆
金柑が多めなので、ずっしりした感じになりましたが、とても美味しかったです。また作ります。
写真
☆☆りおん☆☆
金柑の甘煮が凄く合ってて、こんなに美味しいパウンドケーキは初めて✨これは私史上No.1のパウンドケーキになりました😊
写真
tetepo
お砂糖は少なめで作りました♪美味しかったです~(^^)

甘さ控えめいいですね!美味しいれぽありがとう(^^)