電子レンジで簡単ミートローフの画像

Description

切て、混ぜて、詰めて、温めるだけ。冷凍させた豆腐と耐熱のパウンド型を使用して作る、簡単ミートローフです。

材料 (2人分・13×7パウンド型使用)

100g
1/4本
1/4個
一個
パン粉
大さじ2
1/2枚

作り方

  1. 1

    野菜はみじん切り、冷凍豆腐は解凍後みじん切りか手で細かくちぎっておく。豆腐が冷凍で無い場合は水気をよく切っておく。

  2. 2

    写真

    ベーコン以外、1で下ごしらえした材料と鶏挽肉をボウルに入れてしっかり混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    耐熱容器にラップを敷き、ベーコンを入れる。

  4. 4

    写真

    ベーコンの上に2の材料を入れ、余ったラップを上からかけて蓋をする。

  5. 5

    写真

    電子レンジ(600W)で約5~6分加熱する。
    とても熱くなるので、取り出すときは十分に気をつけてください。

  6. 6

    写真

    竹串を刺して、透明の汁が出るか、何もついてこなければ出来上がりです。

  7. 7

    写真

    ケチャップ、ソース、ポン酢、ドレッシングなど好きな物をかけて出来上がりです。

コツ・ポイント

野菜は冷凍のミックスベジタブルでも◎。
生の豆腐を使用する時は、水気をしっかり切ってください。
加熱後はとても熱くなっていることがあるので
ラップを外す時に、水蒸気で火傷をしないように注意して下さい。

このレシピの生い立ち

いろいろな電子レンジのミートローフレシピを参考に
少しライトで、あまり物でもできる物にしてみました。
レシピID : 1162148 公開日 : 12/08/27 更新日 : 12/08/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
くいしんぼう☆ふきこ
旦那も娘も大絶賛!ベーコンがなかったけど、十分美味しかったです!リピ決定です。お弁当のおかずにもいいですね〜おんぷ
写真
匙太郎
簡単においしいヘルシーおかずができました
写真
にゃにゃ☆☆☆
娘弁に♪忙しい朝でも簡単に作れました。 おいし~い(o^−^o)

返信、遅くなりすみません!レポありがとうございます♪

写真
いっくんたん
美味しくできました!木綿がなくて絹で♪子どももお気に入り~

子どもさんに気に入ってもらえて嬉しいです♡有難うございます♪