マグロのたたき風サラダ・山わさび仕立て

マグロのたたき風サラダ・山わさび仕立て

Description

食欲があまりない日も赤身の魚がパワーを増進!!オリーブオイルと山わさびの相性も良く、ごはんにもよく合います☆

材料 (4人分)

マグロ(刺身用)
200g
(※オリーブオイル
大さじ2)
レタス
1/4個
レッドキャベツ
葉2枚程
レンコンの水煮
100g
枝豆
10本程度
パプリカ(赤・黄)
各1/4個
■ドレッシング・ソース
山わさび(すりおろし)
大さじ3程
しょうゆ
大さじ2
大さじ1
玉ねぎ(みじん切り)
中1/4個
味しおこしょう
少々

作り方

1

写真

マグロは水分をキッチンペーパーなどでおさえ、両面に塩こしょうしておきます。

2

写真

熱したフライパンにオリーブオイルをひき、強火でマグロを焼いていきます。※だいたい片面40~50秒ずつ。

3

写真

冷水にひたしたキッチンペーパーなどをかけてマグロを冷やし、粗熱がとれたところで食べやすい大きさにカットしていきます。

4

写真

先ほどのフライパンで、薄くスライスしたレンコンを揚げていきます。※オリーブオイルで素揚げにするような感じで。

5

写真

ドレッシングは材料を混ぜ合わせたら出来上がり。山わさびの辛味を足したい場合はドレッシングと別に盛付けると風味が増します!

6

写真

よく冷やし、ドレッシングは食べる直前にどうぞ☆ 枝豆やレンコン、パプリカ・・・etc、彩りだけでなく食感も楽しめます。

コツ・ポイント

カルパッチョはタコやホタテ、牛肉のたたきなどに変えてもOK!ドレッシング・ソースに入っている山わさびの風味が食欲をとてもそそりますよ☆

このレシピの生い立ち

和洋の創作料理でヘルシーにアレンジしてみました。
オリーブオイルをたっぷり使って、暑い夏にも負けない食材がたくさん入ったサラダです☆
レシピID : 1162473 公開日 : 10/06/18 更新日 : 14/04/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/07/03

写真

ドレッシングは市販のもので頂きました。美味しかったです。

あず焼

つくれぽ☆ありがとうございます。彩りキレイで食欲をそそります

14/02/09

First tsukurepo mark
写真

蓮根がパリパリしていて美味しかった♪ドレッシングとも合いました。

チビ太のおでん

つくれぽありがとう!彩もキレイで食欲をそそりますね☆