胸肉の蒸し鶏☆サルサ風夏野菜ソース

胸肉の蒸し鶏☆サルサ風夏野菜ソース

Description

夏野菜をたっぷり使ったサルサ風のソースを、ふんわり蒸した鳥もも肉に添えました。暑さで食欲無い時にもすんなり口に入ります♪

材料 (2~3人分)

とりむね肉
2枚
大さじ1
ねぎ
1本
しょうがの薄切り
4枚
サルサ風ソース
きゅうり
1本
トマト
2個
たまねぎ
1/4個
ピーマン
1個
1/2個分
小さじ1
スイートチリ
大さじ1

作り方

1

写真

とりむね肉に塩をすり込み10分置く。クッキングシートの四隅をつまみ、四角い皿を作る。

2

写真

「1」の皿に肉を載せ、しょうがとねぎも載せる。

3

写真

圧力鍋に水と蒸し皿をセットして、その上に「2」を載せ火にかける。蒸気が出てから中火にして5分、火を止めて10分蒸らす。

4

写真

きゅうり・トマトは粗みじん、ピーマン・たまねぎはみじんに切る。ボールに野菜を入れレモン汁と調味料を加え混ぜ合わせる。

5

写真

蒸しあがったら、皿に取り出しサルサ風ソースをかけて出来上がり。

コツ・ポイント

蒸し鶏が熱いうちに包丁を入れると、肉汁が流れ出てしまい、ぱさついて、冷めたときにもおいしくなくなります。塊のまま皿に盛るといいと思います。

このレシピの生い立ち

日替わりランチで魚のソテーにサルサソースが出てきて、さっぱり美味しかったので鳥料理に使ってみました。
レシピID : 1162836 公開日 : 10/06/18 更新日 : 10/06/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2010/10/17

写真

秋でも美味しい♪普通の鍋で蒸したけどとっても旨かった。サルサも❤

トクライ

食欲の秋ですものね~♪美味しそうです❤れぽ感謝です☆

2010/07/22

First tsukurepo mark
写真

圧力鍋買ったのでヘビロテ☆サルサ風ソースが暑い日に大人気でした♪

わたしんち。

おぉっ美味しそう♪作っていただきありがとう❤れぽ感謝です!!