さっくり❤3種のナッツのパウンドケーキ

さっくり❤3種のナッツのパウンドケーキの画像

Description

基本のカトルカールは粉:砂糖:卵:バターの量が同じなのですが。。。私は粉の分量を増やしてアレンジ♪さくさくな仕上がり❤

材料 (パウンド型 中2台分)

マーガリン カロリー1/2
90g
280g
グラニュー糖
180g
卵M
3個
バニラエッセンス
少々

作り方

  1. 1

    ≪下準備≫
    ・バターは室温に。
    ・粉類はふるう
    ・卵は卵黄と卵白に分ける。

  2. 2

    ※オーブン予熱200度
    ※型にはバターかサラダ油(分量外)をぬるか、クッキングシートを切って底と側面に貼り付けておく

  3. 3

    ボールにバターを入れ、クリーム状になめらかになるまでゴムべらで混ぜる。

  4. 4

    グラニュー糖を2/3程入れ、白っぽくなるまで混ぜる。

  5. 5

    バニラエッセンスを加え、卵黄を入れてよく混ぜる。

  6. 6

    粉類をふるいながら加え、ゴムべらできるようん混ぜていく。最後に軽く練る。

  7. 7

    ボールに卵白を入れて塩を一つまみ加え、泡だて器で泡立てる。7,8割泡立てたらグラニュー糖を加え、硬いメレンゲに仕上げる。

  8. 8

    6の生地に7のメレンゲを2回に分けて差混ぜ入れる。この時ナッツ類も加えて混ぜる。

  9. 9

    型に流し入れる。
    ※型6~7分目まで。

  10. 10

    200度のオーブンで20分焼き、170度でさらに15分焼く。
    ※オーブンによって調節してくださいね^^*

  11. 11

    焼きあがったら紙ごと型から外して網の上で冷ます。

  12. 12

    写真

    完成❤❤
    翌日にはバターが馴染んで、さらに美味しくなってます。

コツ・ポイント

※焼きたてより、冷めてからのほうが切りやすいかも(^^)/
カロリーが気になって自分用にはあまり作りませんが。。。
2,3切れを渡すプレゼント用としてはめっちゃ嬉しい一品だと思います^^#
自分で言うのも…ですが、美味しいです❤

このレシピの生い立ち

フランスのお菓子カトルカールは四同割りが基本なのですが、あまりに甘い&バターがきつく……(-"-*)
だから薄力粉を増やし、バター半分を低㌍マーガリンに置き換え作りました!
フワさっくり❤(それでもちょい甘め?)で丁度よいです^^
レシピID : 1163343 公開日 : 10/06/19 更新日 : 10/06/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート