濃厚スープたっぷり ☆ 冷やし坦々麺

濃厚スープたっぷり ☆ 冷やし坦々麺の画像

Description

市販の中華麺と練りゴマ(芝麻醤)があれば、具はアレンジ自由に☆濃厚スープがたっぷりで、ひと口目に、あ!美味し~!です☆

材料 (2人分、スープたっぷり)

好みの中華麺
2人分
【冷やし坦々スープ】
400cc
練りゴマ(芝麻醤)
大さじ3
すりゴマ
大さじ2
味噌
大さじ1.5
オイスターソース
大さじ1.5
大さじ1.5
砂糖
大さじ1.5
しょうゆ
大さじ1.5
ゴマ油
大さじ1
豆板醤
小さじ1~2
ラー油
小さじ1~2
※のせる具材
※お好みでOK

作り方

  1. 1

    写真

    坦々スープ作り。
    水以外の材料をボールに入れて、よく混ぜる。 そこへ、水を少しずつ入れて溶いていく。

  2. 2

    水をすべて入れたら、坦々スープはボールごと冷蔵庫に入れて、よく冷やしておきましょう。
    器も冷やしておくとグッド!

  3. 3

    写真

    中華麺を茹で、水で洗ってぬめりを取り、冷水に浸してよく冷やし、 水をきったら、器に盛り付ける

  4. 4

    写真

    冷えた麺の上から、冷たいスープをた~っぷりかけ、(冷製ラーメンみたいでしょ☆これがいいんですよ~)

  5. 5

    写真

    お好みの具材を載せたら、出来上がり~!

  6. 6

    写真

    ※今回の具材:
    鶏ささみに、ラー油、ポン酢、醤油、ゴマ油、大葉千切り和えたものです。

  7. 7

    写真

    モヤシとキュウリの定番材料はやはり、最高の組み合わせですね☆

  8. 8

    写真

    これは、鶏竜田揚げとレタスを具材にしたバージョン。これも美味しいです☆

コツ・ポイント

・具材の定番は豚ひき肉の辛味噌炒めですね☆
・辛さは普通並みなので、豆板醤増量や、食べるときにラー油をかけてもいいと思います。
・スープのゆるさも調整できるので、思いっきり濃厚スープが好きな方は、水を減らしてみてくださいね。

このレシピの生い立ち

もともと濃厚でこってり系が好きなのですが、これは、濃厚なのにスープがたっぷりでも、しつこくないなぁ、と感心してしまうほど。
ひと口目に“あ、美味し~!”という、素直な感想のメニューなんですよね。
レシピID : 1163778 公開日 : 10/06/20 更新日 : 10/06/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
t-mask
美味しい!旨い!これはイイ!とダンナ大絶賛☆また作ります♪

旦那様絶賛は嬉しいですね☆美味しそう♪れぽありがとう☆

写真
ぱんだちゃん♡
簡単おいしい!この夏リピ確実♪( ´▽`)

もしや麺はアジアですね☆素敵!美味しそう♪れぽアリガトウ☆

写真
あいぽにょ☆
スープがコクがあって美味しかったです( ^p^ )

おお!今年一番のりですね☆美味しそうなれぽアリガトウ~♪

初れぽ
写真
ござ~るママ
おつゆまで飲み干してしまいました。夏休みのランチにもOKですね。

ですね!ささっと作るのにウマイって最高♪初れぽアリガトウ~!