プルーンと胡桃のメープルスコーンの画像

Description

甘酸っぱいプルーンが美味しい、ほんのりメープルシロップの香りのするスコーン。

材料 (直径5cmの抜き型10個分)

200g
砂糖
大さじ2
バター
80g
大さじ2
メープルシロップ(※下記参照)
大さじ2
30g
ツヤ出し用牛乳
少し

作り方

  1. 1

    天板にオーブンシートを敷く。プルーンと胡桃は粗みじん切り。薄力粉とベーキングパウダーと砂糖を合わせてボウルにふるい入れる

  2. 2

    粉類の入った1のボウルに1cm角に切ったバターを入れる。カード(もしくは大き目のフォーク)を使って切るように混ぜ込む。

  3. 3

    バターの粒が小さくなってきたら指で潰し、両手を使ってすり合わせるようにして生パン粉のようなポロポロの状態にする。

  4. 4

    牛乳とメープルシロップを加えてカードでざっくり混ぜ、プルーンと胡桃も加えて手で捏ねてひとまとめにする。

  5. 5

    打ち粉(分量外)をした台の上に生地を取り出し、めん棒で厚さ2cmに伸ばす。

  6. 6

    抜き型に粉を付けながらぬき、天板の上に並べていく。最後に残った少量の生地は手で丸めて味見用に。冷蔵庫で30分程寝かせる

  7. 7

    ツヤ出し用の牛乳を刷毛でトップに塗る。190℃に温めたオーブンで20~25分焼く。

コツ・ポイント

レシピID:1163380の『プルーンのメープルシロップ漬け』のプルーンとメープルシロップを使用しています。手で混ぜている内に生地がだれて来た時は冷蔵庫にしばらく入れて冷やして下さい。お好みでクリームやシロップを付けて召し上がれ。

このレシピの生い立ち

プルーンのメープルシロップ漬け(レシピID:1163380)を使ったお菓子が作りたかったので、手持ちの本の基本のスコーンのレシピをアレンジして作りました。
レシピID : 1164997 公開日 : 10/06/24 更新日 : 10/06/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
ameうめ
プルーンの代わりにブルーベリーで作りました。美味しくできました。
写真
わかぞ~
変わり種スコーンを求めて。高さはあまり出ませんでしたがいい香り!
写真
maiharunao
ほんのりやさしい甘みが絶妙ですね!大好きなおいしさでした♪
写真
at—nayua
菜種油で作ってみたよ!メープルの香りとクルミの香ばしさが絶妙!!

菜種油でヘルシーですね。美味しそうに作って下さり感謝です☆