揚げ茄子とがんもの煮物の画像

Description

素麺のとき、おかずに困りませんか?あっさりした素麺のおかずに揚げ茄子のコクがぴったり!
話題入り感謝♡

材料 (2人分)

3本(2本)
しょうが
1片
だし
カップ1
しょうゆ
大さじ1 1/2
みりん
大さじ1 1/2
揚げ油
適宜

作り方

  1. 1

    がんもどきは熱湯で油抜きしておく。なすは1cm幅の輪切りにして軽く色づくまでじっくりと油で揚げる。

  2. 2

    しょうがは皮を剥き針しょうがにして水に晒す。皮も使うので捨てない。

  3. 3

    鍋にだし、しょうゆ、みりん、しょうがの皮を煮立て1が味を含むように煮る。しょうがの皮は取り出す。煮汁は残っている。

  4. 4

    器に盛り煮汁も少し入れて、針しょうがを天盛りにする。

  5. 5

    写真

    ありがとうございます。お蔭さまで話題のレシピになりました。2014/09/25

コツ・ポイント

なすはじっくり素揚げすることでとても美味しくなります。だしをとる手間を省略したいときはこっそり「つゆの素」を使っちゃいましょう....味が濃すぎないように気をつけながら。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫のなかの有りあわせで一品。
レシピID : 1165960 公開日 : 10/06/22 更新日 : 15/01/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (16人)
写真
240915
味付けが美味しかったです!Thanks!
写真
papikun
煮詰めが足らなかった(ノ_<)でも生姜たっぷりで美味しかった〜♪

レポありがとう♫長期休みで掲載遅れご免なさい(>人<;)

写真
♪みっちる♪
お茄子がとろけてとっても美味しくいただきました♡

^▽^お口に合ってよかった♪大葉も美味しそう♥素敵レポ感謝

写真
せつみか
茄子がトロ~リ♫がんもから美味しい煮汁がじゅわ~✿大満足でした♡

⌒-⌒ありがとうお口に合い嬉♡オクラの緑がアクセント素敵♪