ご飯にピッタリ♪簡単ひき肉豆腐の画像

Description

肉豆腐のひき肉バージョンといった感じです。 手早くできて、ご飯にかけて食べても(゚∇^d) グッ!!

材料 (2~3人分)

100g
1丁(300~400g)
1/2本
サラダ油
小匙1
調味料
カップ1/2
大匙1
ほんだし
小匙1
みりん
大匙2
砂糖
大匙1と1/2
醤油
大匙2
片栗粉大匙1+水大匙1

作り方

  1. 1

    お豆腐は大きめの角切りにします。葱は斜めに薄く切っておきます。水溶き片栗粉を作っておきます。

  2. 2

    熱した鍋にサラダ油を入れて、ひき肉を炒めます。色が変わったら調味料を上から順にどんどん加えていきます。

  3. 3

    煮立ってきてあくが気になるようでしたら、あくを取ります。お豆腐を加えて汁をかけながら5分くらい煮ます。

  4. 4

    葱を加えます。葱に熱が通ったら水溶き片栗粉をかき混ぜながら回しかけ、手早く全体を大きく混ぜ合わせます。

  5. 5

    とろみがついて、煮汁に透明感が出てきたらできあがり~\(^▽^)/

コツ・ポイント

☆味の濃さはお豆腐の水分量によっても変わりますし好みがありますので、水溶き片栗粉を入れる前に一回味をみて自分流に整えてくださいね。 ☆ひき肉は豚ひき肉でも鶏ひき肉でも美味しくできます。 ☆お豆腐は私の好みで絹ごしなのですが、木綿でも♪

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にひき肉とお豆腐があったのですが、麻婆豆腐という気分ではなくて・・(*・・*) な~んとなく作ったら、家族にも評判が良くて (v^ー゚)ヤッタネ!!
レシピID : 1166612 公開日 : 10/06/23 更新日 : 10/06/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

72 (66人)
写真
結叶凛
麻婆豆腐の甘いバージョンのようで美味しかったです。
写真
a0024755
簡単で美味しかったです^_^
写真
なまらしたっけ
手早くできて簡単でした!!丼にもできるし、おいしかったです。