「自家製12味唐辛子使用の食べるラー油」

「自家製12味唐辛子使用の食べるラー油」の画像

Description

「娘がこれを参考に。」と市販の食べるラー油を買って来てくれたのですが 全く異なる物を作って絶賛されました。 激旨です!!

材料 (8人分)

自家製12味唐辛子http://al17.exblog.jp/12883177/
大匙3
ラー油
1/2カップ
玉葱のみじん切り
1個分
生姜のみじん切り
大匙3
鷹の爪(丸ごと炒めに使います。)
3本
醤油
1/3カップ
大匙3
蜂蜜
大匙1.5
クレージーソルト
小匙1
追い鰹つゆ
大匙2
日本酒
大匙1

作り方

  1. 1

    写真

  2. 2

    <作り方>
    1、フライパンにサラダ油2:ごま油2を熱して ニンニクと生姜と鷹の爪を入れ炒め香りが立ったら一旦取りだす。

  3. 3

    写真

    2、そのフライパンに玉葱のミジン切りを入れ弱火で5分炒めてキツネ色になった所で1、材料と戻し入れ残り材料調味料を加える。

  4. 4

    写真

    3、調味料を入れたら中火で3秒位炒めて完成です。
    究極の絶品!!食べるラー油の出来あがりです是非お試し下さいませ。

コツ・ポイント

ベースとなります あき特製の「12味唐辛子」レシピへのリンクを貼りましたが 柚子などの季節柑橘類を乾燥させて使用しておりますので 凄い香り高い設えです。 もし唐辛子作りから拘りたい!!と 思われましたら市販の乾燥柚子等で代用出来ます。

このレシピの生い立ち

今巷で流行りの食べるラー油ですが 娘が帰省した時に「お母さん流の食べるラー油を作ってくれる?」と言われ 私は「自家製12味唐辛子」を以前から作って愛用中ですから これを切り札にして 早速作ってみましたが 市販に無い味と絶賛されました。
レシピID : 1167609 公開日 : 10/06/24 更新日 : 10/06/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート