酸っぱいさくらんぼでもおいしいクラフティ

酸っぱいさくらんぼでもおいしいクラフティの画像

Description

酸っぱいさくらんぼでも、オーブンで焼いてしまえばおいしいお菓子に変身★焼きプリンのようなカスタードケーキです。

材料 (20cmのタルト型)

2個
砂糖
大さじ3
150cc
30g
型にぬるバター
適量
適量

作り方

  1. 1

    型に薄くバターをぬっておく。型はなんでも良いですが、底の抜けないものの方が良いです。オーブンを180度に予熱する。

  2. 2

    さくらんぼの種を取って、半分に切る。

  3. 3

    ボウルに卵と砂糖を入れてよくかき混ぜる。砂糖が溶けたら牛乳と生クリームも加えて、なめらかになるまで混ぜる。

  4. 4

    薄力粉とアーモンドパウダーを合わせて、②のボウルにふるい入れる。ダマが残らないように混ぜる。

  5. 5

    型に生地を流しいれて、さくらんぼを散らし、予熱した180度のオーブンで30~35分焼く。

  6. 6

    粗熱がとれたら、粉糖を茶こしでふりかける。

コツ・ポイント

生クリームやアーモンドパウダーを使わないと、あっさりした仕上がりになります。

このレシピの生い立ち

昔好きだったマンガに載ってたレシピです。久しぶりに見て、少しアレンジして作ってみました。
レシピID : 1168809 公開日 : 10/06/25 更新日 : 10/06/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
mocolove☆
小粒のちょっと酸っぱいさくらんぼ消費に使ってみました。油使ってないので、サッパリして美味しいです。朝ご飯にももってこいです。
写真
なかはは
小さいサイズで。おいしいレシピありがとうございます!(^-^)

作って頂いてありがとうございました!小さい型も可愛いですね♪

写真
未來ママ♪
ブルーベリーで作ってみました♪ 甘さ控えめで美味しかったです

ありがとうございます!ブルーベリーも合いそうですね✨

写真
momo!!!!
4才の娘と楽しく簡単に作れました。さっぱり美味しかったです!

赤いチェリーが綺麗ですね♪ありがとうございます!