徳島の郷土菓子 阿波ういろ 生姜風味

徳島の郷土菓子 阿波ういろ 生姜風味の画像

Description

餡子を使ってもっちり柔らかな阿波ういろ(ういろう?)が簡単に出来ます♪
上品な味で、生姜抜きでも美味しい!

材料 (一本分)

30g
100g
生姜
ひとかけ
少々

作り方

  1. 1

    ボウルにこしあん、ふるった粉類を入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。

  2. 2

    1に水、生姜の絞り汁、塩を入れよく混ぜる。(最初はヘラ等で混ぜ、仕上げに泡だて器を使うとダマが消えてなめらかになります)

  3. 3

    型に流し入れ40分程蒸せば出来上がり。

  4. 4

    写真

    ちょうどいい型がなかったので牛乳パックで作ってみました。くっつかずに簡単にはがせたー!

コツ・ポイント

生姜は11gでした。増やしてもOK♪
こしあんの甘さじゃ物足りない方は手順1に砂糖を追加して下さい。
オーブンレンジの蒸し機能で蒸していますが、フライパン蒸しでも出来ました。
粒餡で作っても良さそうですよね。

このレシピの生い立ち

お土産で頂いた生姜風味ういろの味が忘れらず…
レシピID : 1169049 公開日 : 10/06/28 更新日 : 20/09/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
ettsuin
夫のリクエストで挑戦。粒餡+桜塩漬けver.ちょっと固めで正解?
写真
ひなさく
生姜なしで作りました。モチモチでまさに徳島で食べたういろう!!家族にも好評で連日作ってます。レシピありがとうございます。
写真
プチハピ
フライパンで蒸して作りました😋本場の味だァ
写真
クックM2FU06☆
昔母が作ってくれて、懐かしい味です。ありがとうございます。

つくれぽありがとです!懐かしい味、また是非楽しんで下さいね♡