✿私の可愛いふんわりカップケーキ✿

✿私の可愛いふんわりカップケーキ✿の画像

Description

我が家でカップケーキと言えばこれ!!懐かしくてバニラの香りも良いんです❤ティラミスクリームを挟んで贅沢なカップケーキに。

材料 (マフィン型5個分/グラシ9号深)

70g
バター
80g
グラニュー糖
60g
L 1個
L 1個
バニラビーンズ
4cm

作り方

  1. 1

    写真

    ティラミスクリームはレシピID:1096436を参考に作ります。(小さく刻んだ苺を入れて苺クリームにしても美味)

  2. 2

    写真

    薄力粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダーは一緒にふるっておく。オーブン170℃に温める。

  3. 3

    写真

    卵は卵黄と卵白に分け、卵白にグラニュー糖20gを加えてメレンゲを作り、冷蔵庫で待機。

  4. 4

    写真

    バターに残りのグラニュー糖を加えて良くすり混ぜ卵黄を加えて更に混ぜる。

  5. 5

    写真

    バニラビーンズは縦に切れ目を入れ、サヤから種を取り出して加える。

  6. 6

    写真

    ⑤にふるっておいた粉類をもう一度ふるいながら入れ、さっくり混ぜる

  7. 7

    写真

    ⑥にメレンゲを3回位に分けて加え、その都度優しく混ぜる。

  8. 8

    写真

    マフィン型に生地を均等に入れる。

  9. 9

    写真

    オーブン170℃で約20~25分焼く。(私は22分位で取り出します)

  10. 10

    写真

    ケーキの上にティラミスクリームとフルーツを乗せれば出来上がり。。

  11. 11

    写真

    こちらは蓋になる部分をカットしてクリーム、フルーツを挟んでいます。

コツ・ポイント

5個分ですが6個でも出来ます。
冷蔵庫で保存すると硬くなっちゃうので常温で食べる前にデコして下さい。

このレシピの生い立ち

スポンジ生地では無くバター生地(別立て)を基本に・・
生クリームや牛乳を入れなくてもふわふわなケーキが出来上がります。
子供が幼い時のおやつ・・
昔はホイップクリームでしたが・・
レシピID : 1169528 公開日 : 10/06/27 更新日 : 12/04/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

238 (199人)
写真
Blue。Rose。
ふわふわで美味しかったです!色々アレンジ出来るのも良いですね!
写真
nyam_san
ふわふわで見た目もかわいいカップケーキに満足です🥰
写真
焼きりんごちゃん
美味しいカップケーキが出きました♪次はもう少しティラミス感を出そうと思います😆
写真
アラポ
5歳の娘が飾り付けしました。今回は生クリームですが、フワフワで子供達からも大好評でした!またリピしますね(^o^)