海老と絹さやのマヨチョビ炒めの画像

Description

シャキシャキの絹さやとプリプリの海老をコクのあるソースで味付けました!冷やした白ワインと一緒に召し上がれ~♪

材料 (2人分)

150g
80g
オリーブオイル
大さじ1/2
ニンニク
1片
マヨネーズ
大さじ1~
塩・黒胡椒
少々

作り方

  1. 1

    写真

    絹さやはヘタと筋を取って水にさらす
    ニンニクはみじん切りに、アンチョビは粗みじんにする。

  2. 2

    写真

    海老は殻をむき背側に浅く切り込みを入れて背ワタを取る。片栗粉と塩(分量外)を揉みこみ水で洗い流し、水気をふき取る。

  3. 3

    写真

    フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火にかけ、香りが立ったらアンチョビを加えて木べら等でつぶす。

  4. 4

    写真

    火を強めて海老を投入し、ほんのりピンク色になったらマヨネーズ、絹さやの順に加えて炒める。

  5. 5

    写真

    海老に火が通り、絹さやが鮮やかな緑色になったら、塩・胡椒で調味し完成♪

コツ・ポイント

●絹さやの食感をよくするため、水にさらしてシャキっとさせます。
●今回使った海老は安価なバナメイ海老です。背側に切り込みを入れると立派に見えます(笑)
●アンチョビの塩分があるので、塩は味を見て調整してください。

このレシピの生い立ち

安売りしていた海老と絹さやを使ってワインに合いそうな一品を作りました。
レシピID : 1170104 公開日 : 10/06/27 更新日 : 10/06/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (11人)
写真
ぽにょこまち
美味しくできました!ありがとうございます!
写真
stav
アンチョビとニンニクとマヨネーズがとても美味しい又 作ります。
写真
kimimaruo
この味好き過ぎ!何度食べても美味しいね♪海老が小さくて残念↓

好き過ぎコメに感動♡キミマルちゃんに気に入って頂き嬉しい~♪

写真
kimimaruo
大好き組合せなのでまた作っちゃいました!美味幸せ~☆

ウキャキャ♡またまたリピレポありがとん♪あたしも幸せなり~☆