
鍋に片栗粉と砂糖(入れる場合はココナッツミルクパウダーも)を鍋に入れて混ぜる。牛乳を少しずつ加えては泡立て器で混ぜてく。
※いきなり大量の牛乳を加えると粉がダマになる可能性があるので、少しずつ加えてダマを防ぎます。
バニラオイルも加える。弱火~中火にかける。必ず泡立て器で混ぜ続けて下さい。手を止めるとダマになったり焦げたりします。
とろみがつくほどに焦げ付きやすくダマになったりするので混ぜる手は止めないで下さいね。ぶるんぶるんに固まってきます。
とろみが付き始めたら一気に固まってくるので、よく混ぜる。ボコボコと沸騰したらOK。
口金があればセットして、絞り袋に5の生地を入れる。コップにセットしてから入れるといいです。
ボウルに氷水を用意し、生地を絞りだしながらハサミでチョキチョキ切って氷水に落としていく。持つ方の手が熱いの気を付けて~。
時々ハサミを氷水で濡らしてあげると生地がくっつかず切り易い。全て切り落としたら、ザルにあけて水を切り、器に盛り付ける。
お好みできな粉などかけてどうぞ~♪ 言わば牛乳で作る、わらび餅ですね。 黒蜜やメープルシロップなども合いそうです♫
何もかけなくてもさっぱりして美味しいです♡ ぷるぷる♫ もちもち~♫
お子様のカルシウム摂取にお役立ちですよ(笑) うちの子はこれ大好きでいっぱい食べてくれます^^
ブログ♪http://ameblo.jp/lesser-panda-opk/entry-10575363646.html
12/01/26
ぷるんと美味しそう~!あっという間に感染するよね^^有難う!
12/01/09
こたつで食べるのいいね!ほっこり美味しそうだわ~♡有難う^^
11/12/16
可愛い!カップに入れるのもいいですね❤豆乳ヘルシー♫有難う!
11/10/30
黒蜜きな粉絶対合いますね美味しそう~!可愛いつくれぽ有難う♡
11/10/16
ぷるっぷるだよね~^^とっても美味しそうです♡どうも有難う!
11/09/10
とっても素敵♡また作ってコール感激^^ぜひまた♡有難う~!
11/06/15
黒蜜とっても美味しそう~!私も食べたくなったよ^^有難うっ♡
11/04/12
身近で簡単にできるよね^^ぷるんと美味しそう~!有難うっ❤
11/04/10
黒蜜美味しそう~!もっちもちだよね^^ぜひきなこも❤有難う!
11/04/05
美味しそう~♡そうそう^^安心して食べられるよね~♫有難う!
11/03/27
メープルきな粉美味しそう~!倍で作ってくれたんだね♡有難う!
11/02/16
可愛い!とろんと溶けるのがクセになるね^^ぜひまた♡有難う♫