糸寒天って、溶けにくくないですか?

糸寒天って、溶けにくくないですか?の画像

Description

糸寒天で、なめらかな水ようかんを作ろう!

材料

糸寒天と水
   * * *
* * *
水ようかんを作る場合
糸寒天 三温糖 さらしあん(粉末) 水
分量は↓に。

作り方

  1. 1

    *準備*
    たっぷりの水に糸寒天を浸けて戻しておく。(半日ぐらいかな)

  2. 2

    写真

    分量の水を入れた鍋にざるを入れ、その中に糸寒天を入れて火にかける。

  3. 3

    写真

    蓋をして時々へらで優しく混ぜながら中火から弱火で煮る。

  4. 4

    写真

    ほとんど溶けました!へらで押し付けるように濾しちゃうとダメですよ。

  5. 5

    →ここから先は水ようかんの作り方。レシピは粉あずきのパッケージに載っていたものです。

  6. 6

    写真

    水800cc、糸寒天4g(レシピでは棒寒天1本)、さらしあん90g、三温糖250g(レシピでは砂糖)

  7. 7

    写真

    三温糖を使うのはコクが出るような気がするから。グラニュー糖では、スッキリしすぎな気がしました!

  8. 8

    写真

    続いてさらしあんです。

  9. 9

    写真

    ざるを通したら、混ぜながら10分ぐらい火にかける。

  10. 10

    写真

    10分煮たら、鍋底を冷水に当てて混ぜながら冷ます。湯気が消えて、とろりとするまでです。やりすぎると固まってきちゃいますよ

  11. 11

    写真

    器に分けてそのままそっとしておく。冷蔵庫に入れるのは固まってからでいいですよ。よ〜く冷やしてからお召し上がり下さい。

  12. 12

    写真

    市販品にも負けない、なめらかな水ようかんの出来上がり☆

  13. 13

    ☆こしあんを使う場合は、こしあん300g、水550cc、三温糖または砂糖100gで作ってみて下さい。

コツ・ポイント

糸寒天をよく溶かせば舌触りなめらかなお菓子が出来るはず!水ようかんには砂糖は三温糖やきび糖を使ったり、分量の何割かを黒糖に置き換えるとコクがでておいしいと思いますよ♪三温糖の量にビックリだけど、さらしあんにはお砂糖が入っていないので大丈夫。

このレシピの生い立ち

糸寒天ってよく煮ても溶け残ってしまうから困ってしまって、思いつきました。
レシピID : 1172676 公開日 : 10/06/30 更新日 : 10/07/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
chou*
糸寒天綺麗に溶けました♡良く戻すのがコツですね♪リピします。
初れぽ
写真
nanojimomo
ずっと余っていた糸寒天で旦那の大好物を作れて感激!家族大喜びです

れぽありがとうデス♫なめらかな水ようかんって美味しいですよね