抹茶と黒豆のスフレロール(ミニサイズ)

抹茶と黒豆のスフレロール(ミニサイズ)の画像

Description

しゅわ〜ふわ〜の抹茶スフレ生地で黒豆入り生クリームを巻いて♪  ※空き箱利用のミニサイズ!

材料 (15cm×25cmの空き箱)

バター
20グラム
18グラム
2グラム
2個分
30cc
2個分
グラニュー糖
30グラム
グラニュー糖
小さじ1
黒豆煮
40グラム

作り方

  1. 1

    写真

    今回使った空き箱…タオルが入っていた贈答用化粧箱です!15×25×3(cm)

  2. 2

    写真

    【下準備】空き箱にペーパーを敷く。薄力粉・抹茶・ベーキングパウダーは合わせてふるっておく。オーブンを180℃に予熱する。

  3. 3

    写真

    鍋にバターを入れて火にかけ、溶けてフツフツしたら粉を一度に加えヘラで手早く混ぜ、粉が煮えたら火からおろしボウルに移す。

  4. 4

    写真

    卵黄を1つずつ入れてそのつど手早くよく混ぜる。

  5. 5

    写真

    温めた牛乳を少しずつ加えながらヘラでよく混ぜ、途中泡立て器に替えて牛乳を全部加えて混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    卵白にグラニュー糖を2回に分けて加え、きめ細かいメレンゲを作る。

  7. 7

    写真

    卵黄生地にメレンゲをひとすくい入れ泡立て器でよく混ぜる。残りのメレンゲを2回に分けて加え、ヘラでムラなくさっくり混ぜる

  8. 8

    写真

    型に流し入れ、表面をならす。予熱したオーブンで13〜15分焼く。

  9. 9

    写真

    焼けたら型からはずして金網に取り、ラップをかけて裏返し、ペーパーをはがしてかぶせ、ひっくり返して冷ます。

  10. 10

    写真

    ボウルの底を必ず氷等で冷やしながら生クリームとグラニュー糖を泡立て、ピンと角がたったら黒豆を加え混ぜ合わせる。

  11. 11

    写真

    スフレ生地のラップをはがし(焼き目がペロンと取れます)クリームを写真のように塗り、手前から巻く。

  12. 12

    写真

    ビニール袋に入れて冷蔵庫で2時間以上休ませたら出来上がり♪生地が軟らかいので温めたナイフで切り分けて!

コツ・ポイント

生地の作り方はシュー生地の作り方に似ています。卵黄と牛乳を混ぜ込む作業はフードプロセッサーでやってもOKです!

このレシピの生い立ち

残った黒豆の使い道を考えていて。
レシピID : 1175327 公開日 : 10/07/04 更新日 : 10/07/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ぬっきょ
ひな祭りに♪ふっわふわで大好評でした(*´∀`*)

わお!ふわっふわで美味しそう♪レポ感謝!遅くなってごめんね!

写真
aina54
抹茶クリームときな粉クリームで。とっても濃厚〜

凄〜い!アレンジが素敵でとっても美味しそう☆レポありがとう♪

初れぽ
写真
sideC
あんこVersion☆ちょっとつぶれたけど、おいしかったです♪

あんこもいいですね!美味しそう♪レポありがとうございます☆