こりゃ本格的だ!イカ墨スパゲッティ

こりゃ本格的だ!イカ墨スパゲッティの画像

Description

お馴染みイカ墨は、ここヴェネツィアの名物料理!でも、料理というより解剖の実験みたい。。。日本ではこのイカも手に入りずらいし、覗いてもらえるだけで嬉しいレシピです。

材料

コウイカ(SEPPIA)
1ぱい(約1kg)
ニンニク
2片
中1個
白ワイン
100cc
オリーブオイル
70cc
1缶(450g)
コンソメ
2個
適量

作り方

  1. 1

    写真

    スミで見えずらいけど、これがコウイカです。スミにまみれ、山積みで売られています。まず、これを良く洗いキッチンペーパーで水気をふき取ります。流れ出てくるスミは拭ききれませんが問題ありません。

  2. 2

    写真

    皮を切り裂く感じで包丁を入れ、芯の骨を抜き取ります。内臓が透けて見えてこんな感じです。

  3. 3

    写真

    内臓を開きます。ワタとスミ(右端の黒い塊)を残して残りは取り除きます。このスミ、とても小さいけれど、ハンパじゃなく濃厚です!

  4. 4

    写真

    足と身の部分を1cm角程度に切ります。固い皮ははがします。ワタは手で潰します。この時点で既に真っ黒!

  5. 5

    フライパンにオリーブオイルとニンニクのみじん切りを入れ、弱火にかけます。ニンニクの香りが出てきたらみじん切りの玉ネギを加え炒めます。

  6. 6

    写真

    玉ネギが透明になったらイカ(スミもワタも)とワインを加えて炒めます。

  7. 7

    写真

    ワインが蒸発したらトマト缶とコンソメを加え15分程煮込みます。塩で味を調えます。

  8. 8

    写真

    スパゲッティを茹で、イカ墨ソースで絡めてできあがり!

  9. 9

    味は絶品!でもグロテスクだなぁ。それにしても1ぱいのイカがあんな大量なソースになるとは、恐るべしイカ墨!!

コツ・ポイント

イカが大きいのでかなりの量になってしまいました。

このレシピの生い立ち

魚介類の事ならなんでも教えてくれる、頼もしい魚市場のオジサンに教わりました。
レシピID : 117545 公開日 : 03/11/19 更新日 : 03/12/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
クックYTH4HH☆
釣ってきたコウイカで作りました🦑美味しかったです!
写真
風間はとボ
去年の旬の季節に1匹まるまるが半額になってて...興味で買ってしまいました。お陰様で美味しく頂けましたレシピ感謝です🙏🏻
写真
べりたな
激ウマでした!イカをさばいて自分でも作れるなんて感激!
写真
クック2YX03V☆
エギングで釣り上げた春コウイカで作りました。おいしかった~。