◆冷やし牛おろしうどん◆の画像

Description

♥受賞&400人感謝♥しっかり味がしみこんだ柔らか牛肉と大根おろしが良く合います。
スタミナつけて暑い夏を乗り切ろう!

材料 (3人分)

ゆでうどん
3人分
牛薄切り肉
200g
◆醤油
大さじ2
◆タカラ本みりん
大さじ2
◆酒
大さじ1
◆砂糖
大さじ1/2
◆水
50cc
大根おろし
お好みの分量
※めんつゆ+水 (温かいつゆの濃さ)
※1人分100cc~120cc
その他、きゅうり・長ネギ・大葉・おろし生姜などお好みの材料

作り方

  1. 1

    めんつゆは「温かいつゆ」の濃さになるように水で薄めて人数分作り、冷蔵庫で冷やしておく。

  2. 2

    鍋に◆の材料を入れて火にかけ煮立たせる。牛肉を入れて菜箸でほぐしながら煮る。

  3. 3

    牛肉に火が通ったらすぐに火を止めてそのまま放置し、牛肉に味をしみこませる。(20~30分おいておくと味がしみて美味しい)

  4. 4

    うどんは袋の表記通りに茹で、冷水で冷やして水を切る。

  5. 5

    器に、うどん・牛肉・大根おろし、その他お好みの材料を盛り付け、手順1の冷たいつゆをかけて召し上がれ♫

  6. 6

    写真

    タカラ「本みりん」
    家族思いのレシピコンテストでグランプリを頂きました!
    有難うございます

コツ・ポイント

*牛肉は煮過ぎると固くなるので、火が通ったらすぐに火を止めて下さいね。
*めんつゆは「温かいつゆ」の濃さになるように水で薄めて下さい。
*薬味は おろし生姜がおすすめです♫

このレシピの生い立ち

夏になると冷たい麺類のリクエストが多くなる我が家。
お肉でガッツリ&大根おろしでさっぱり食べられる、夕食にも大満足なうどんレシピを考えてみました。
レシピID : 1175552 公開日 : 10/07/04 更新日 : 16/06/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

680 (582人)
写真
クックHB0OYQ☆
お肉の味付け好きです!これ美味しかった♪
写真
aaikoo
お肉もいい味でしたし、大根おろしが絡んでとても美味しかったです!
写真
ちーーーママ
おいしかったです。ありがとうございました。
写真
松潤LOVE♥️♥️
牛肉の味付けええ味付けで甘辛で美味しい〜トマトきゅうりオクラカニカマ大根おろし具沢山でお腹もいっぱいになったよ😊