鶏ときゅうりの塩レモンさっぱり和え

鶏ときゅうりの塩レモンさっぱり和えの画像

Description

夏のお勧め料理
あと一品は簡単にさっぱり♥
清香鶏絲黄瓜という中華前菜です♪
★2010.12.9話題入りしました★

材料

200g
2本
おろし生姜
大匙1
レモン汁
大匙2
ごま油
少々
適量
黒胡椒(粗引きがお勧めです)
たっぷり

作り方

  1. 1

    鍋に多めのお湯を沸かし鶏のささ身を入れと7~8分茹でます。

  2. 2

    ささ身を鍋から出し水に晒し冷やします。

  3. 3

    ささみは手でほぐして下さい。

  4. 4

    写真

    細く切ったきゅうりをボールに入れ、3のささみとおろし生姜・レモン汁を加え、塩で味を整えます。水は切っておいて下さい。

  5. 5

    フライパンにごま油を敷き4を30秒炒めます。

  6. 6

    皿に盛り付けます。食べる前に黒胡椒(粗引き)をかけて下さい。
    ※1時間ほど冷蔵庫に入れてから食べると美味しいです。

コツ・ポイント

レモンと塩と黒胡椒は新鮮であったり美味しいものを選ぶと良いです。

このレシピの生い立ち

簡単過ぎて恐縮です。最近夏ばて気味で、今日は作るのに時間をかけたくなかったので手抜き料理。
でもこの料理は、中国のレストランで良く出る前菜のパターンですから、覚えておくと良いですよ。
レシピID : 1176300 公開日 : 10/07/04 更新日 : 11/07/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

32 (28人)
写真
てらよう
超サッパリ!最後に炒めるのがポイントかな?簡単美味でした❤

はじめまして、美しい彩りの写真に感激です。ありがとう。

写真
のりてぃsx
さっぱりしてて夏にぴったり☆ヘルシーなのも嬉しいです♪

はじめまして、美味しそうなレポをありがとうございました

写真
ぴにゃーな
胡瓜きらしててセロリ&大蒜で★炒→冷の調理法は初!めちゃ旨~♪

なるほど、セロリでも美味しそうですね。私もやってみます。

写真
Leone0815
さっぱり美味しくて梅雨の季節にぴったりでした!ごちそうさまです★

夏に合いますよね。嬉しいレポートをありがとうございました。