食べ尽くす…カレイ(小)の唐揚げ!

食べ尽くす…カレイ(小)の唐揚げ!の画像

Description

小さいカレイは、5枚(7枚??)におろして、唐揚げにすれば、骨までバリバリ食べられます♪
子供にも人気ですよ~

材料 (2人分)

クレイジーソルト(または塩胡椒)
適量
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    カレイは小さい方が良いです。大きい場合は、エンガワ、背骨を揚げるのに時間をかけてください。

  2. 2

    写真

    出刃包丁で、ウロコを取ってから、頭と尾を切り落とし、内臓を取り出します。

  3. 3

    写真

    次にエンガワ部分を出刃包丁で切り落とします。
    刃先を使って少しずつ押し切るようにするとやりやすいです。

  4. 4

    写真

    背骨に沿って切れ目を入れて、包丁を寝かせて、そぐように身と骨の間に包丁を入れます。
    (これは…慣れです。。。)

  5. 5

    写真

    一気にではなく、少しずつやってください。
    骨に身が多く付いちゃっても揚げて食べるので、ドンマイです。

  6. 6

    写真

    おもて、うらで4枚の身がとれます。
    (身とエンガワと背骨で…5枚でなくて7枚おろし…?笑)

  7. 7

    クレイジーソルトで下味を付けて、少し時間(10分程度)をおいてから、片栗粉を付けて油で揚げます。

  8. 8

    当然ですが…
    背骨→エンガワ→身の順に揚げ時間は長くなります。
    エンガワ、背骨は時間をかけてカリッと揚げてください♪

  9. 9

    写真

    お好みでレモン汁をかけてください。

  10. 10

    身の部分は天ぷらやフリッターにしても美味しいですよ♪

コツ・ポイント

・エンガワを切り落とす時は…出来れば、出刃包丁を使ってください。(手を切らないように気を付けてください。)
・カレイのさばきは、練習あるのみ…です。(エンガワを先に切り落とすコノやり方は、比較的捌きやすいです。)

このレシピの生い立ち

カレイを大量に頂いたので…
小さいカレイは、唐揚げで骨までバリバリ♪
レシピID : 1176301 公開日 : 10/07/04 更新日 : 10/07/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (14人)
写真
ひまわり810
さばくのが少し大変でしたが、骨までバリバリ美味しかったです。、
写真
mari♡mari♡
全部食べ尽くしました!!おいしかったです!!
写真
つかけい
捌くの面倒だけど頑張った甲斐あり、の一品。バリバリいわせてパクリ

(ノ^^)ノカリカリで美味しそうですね♪れぽ感謝です~

写真
☆アンシェル☆
パリパリで美味しい~!ほぼ一人で食べてしまった(;゜∀゜)

( *`艸´)パリパリで美味しそうですね♪れぽありがとう☆