残ったシチューでドリア風。の画像

Description

一応ひと手間かけてます。ハーブ入りのパン粉がポイント。今回はビーフシチューを使っていますが、カレーやミートソース、ホワイトシチュー等でも。

材料 (1人分)

200g
玉葱、人参、ほうれん草など、好みの野菜
各少々
ターメリック
小1〜2
バターorオリーブ油
適宜
市販のルーで作ったシチュー
適宜(※)
パン粉
大3程
ガーリックパウダー、ドライバジル等
好みで適宜
ひと手間かける愛情(重要)
あるだけ

作り方

  1. 1

    写真

    好みの野菜は食べ易い大きさに切り、フライパンにバター(サラダ油)を熱して炒める。甘い香りが立ったらごはんを加えて炒め、ターメリックも加えて強火で炒め合わせる。

  2. 2

    写真

    グラタン皿にバター少々を塗る。1を敷き詰め、上にチーズ→市販のルーで作ったシチューの順に重ねる。(※チーズ、シチュー共に1が隠れる程度の量。チーズはとろけるタイプを使用。)

  3. 3

    写真

    パン粉にガーリックパウダー、ドライバジル等を混ぜ合わせたものを2の上にまんべんなく散らす。(パン粉だけでも可。またはパルメザンチーズを混ぜても。)

  4. 4

    写真

    3をトースターに入れ、パン粉にこんがりと焦げ目がつくまで焼いたら完成。

コツ・ポイント

✿コツも何もあったものじゃないですが…(´Д`;)カレーやミートソースでも同様にできるはずなので、お好みでアレンジして下さい。

このレシピの生い立ち

✿「2日連続でシチュー」の夕食は可哀想だよなぁ、という家族に対する愛情(?)から。誰でもやっていることだとは思いつつ…でもパン粉に工夫をするだけでもホントに美味しいので。
レシピID : 117738 公開日 : 03/11/20 更新日 : 07/02/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ひろろ25
ビーフシチュー作ったら絶対これ作るんだー!って決めてたのよ。

なんと光栄な!1番乗り有難う♪私のより美味しそうだぁ〜>_<