自家製トルティーヤ、的な。の画像

Description

話題入り感謝!なんでも巻き巻き。タコスやラップサンドなどなんでも使えるトルティーヤ・覚書です。

材料 (約6枚分)

200g
小さじ1/4
大さじ1
熱湯
100cc前後

作り方

  1. 1

    強力粉と塩を混ぜた中にオリーブオイルと熱湯を100cc弱入れゴムベラで混ぜ、粉気がなくなってきたら手でしっかりこねる。

  2. 2

    耳たぶくらいの固さでなめらかになるまでこねる。途中、水分が足りなかったらお湯を入れながら調整。

  3. 3

    こねあがったら棒状にしてラップできちり包み、常温で30~60分置いておく。その後6等分にし2㎜程度の厚さに薄く伸ばす。

  4. 4

    テフロンのフライパンに油を引かず、3を1枚ずつ入れ、ポコポコと膨れてきたら裏返し、軽く焼き色がついたら取り出す。

  5. 5

    取りだしたものは清潔なふきんで包み重ねていく。全て焼き終えたら、食べるまでしっかりふきんに包んでおく。

  6. 6

    写真

    タコスにしました♪

  7. 7

    写真

    ラップサンドにしました♪

コツ・ポイント

お好みの大きさ、厚さで焼きましょう。
すぐに食べない時は乾かないようにふきんに包んでジップ袋に入れましょう。
冷凍保存もできます♪
my blog★http://tmnr14.blog17.fc2.com/

このレシピの生い立ち

タコスが食べたかったので。
レシピID : 1177927 公開日 : 10/07/06 更新日 : 16/05/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (15人)
写真
ZUBORA料理
簡単にできました^ ^焼きたてが食べれて嬉しい♡美味!ご馳走様
写真
kina☆kuro
ちょっと焦げたけど^^;タコスを作ったら主人が大喜び!

こんがり美味しそう!喜んでもらえて嬉♪また作ってね♪感謝♥

写真
シナプー154号
焼き色薄いけど三歳息子お気に入りです‼りぴしまーす!

お子様も気に入ってくれてうれしいな♪ぜひまた作ってね♪感謝♥

写真
クロゥキィ
扱い易い生地で嬉し♡打ち粉しないで伸ばせました!素敵レシピ感謝♡

とっても素敵な画像!ぜひまた作ってね♪嬉しいれぽ感謝♥