マンゴームースケーキの画像

Description

ムースフィルムを使ってケーキ屋さんのようなムースケーキに。

材料 (高さ55mm長さ200㎜のムースフィルム10個分)

スポンジケーキID237164
厚み1~1.5cmスライスを1枚
マンゴー缶詰
300g(実のみ)
レモンしぼり汁
1/2個分
小さじ2
大さじ2
グラニュー糖
40g
缶詰のシロップ
100ml
150ml
マンゴーピューレソース
  マンゴー缶詰
200g(実のみ)
  レモンしぼり汁
1/2個分
  缶詰シロップ
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    ムースフィルムの端のテープをとめて円柱にし、スライスしたスポンジケーキを型抜きしてフィルムに底にそのままはめておく。

  2. 2

    マンゴーとレモン汁をフードプロセッサーでピューレにする。分量の水にゼラチンをふり入れてふやかしておく。

  3. 3

    鍋に缶詰のシロップとグラニュー糖を入れて弱火で加熱する。

  4. 4

    温まったら電子レンジに30秒かけた2のゼラチンを加えて混ぜる。2のピューレも加えて混ぜ火からおろす。

  5. 5

    生クリームを6~7分立てにする。4をボウルに移し、ボウルの底を氷水に当ててかき回しながら冷やす。

  6. 6

    生クリームと同じくらいのとろみになったら2つを合わせてよく混ぜ、①の8分目くらいまで流し入れ冷蔵庫で冷やし固める。

  7. 7

    マンゴーピューレソースを作る。マンゴーとレモン汁をフードプロセッサーでピューレにする。
       

  8. 8

    好みで、味とかたさを缶詰のシロップで調節する。(加えなくてもOK)冷やしておいて、召し上がるときに6にのせる。

コツ・ポイント

ムースフィルムについてはこちらに記載 
http://ameblo.jp/rinrepi/entry-10540675783.html

このレシピの生い立ち

マンゴーの缶詰を見つけたのでムースとピューレに。
レシピID : 1178698 公開日 : 10/07/07 更新日 : 14/05/10

このレシピの作者

勇気凛りん岸田夕子
本名・岸田夕子 クックパッドから生まれた料理研究家*公式サイト https://yukokishida.com/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

30 (28人)
写真
ボブナナ
缶詰で簡単に美味しく出来るので♬又作りました🥭
写真
ボブナナ
18cm型で作りました🥭缶詰で、美味しく出来るので♬是非又作りたいです❣️
写真
ちゃんはらちゃん
おいしくできました(^^)

きれい♡ありがとうございます(#^.^#)

写真
カクレポロジリ
同僚のBDケーキに♡ムース少し味見しましたが美味しかったです♡

なんて素敵なレポ!感激です。ありがとうございます。