給食のサイダーかん

給食のサイダーかん
 ほんのりシュワッと感が残っている、爽やかな寒天です。2010.9.4.話題入り。みなさん、ありがとうございます♪
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (4~5人分)

粉寒天
4g
砂糖
40g
300ml
かき氷のメロンシロップ
大さじ1~2
サイダー
300ml

1

 粉寒天と砂糖と水をなべに入れ、火にかける。沸騰したら混ぜながら中火で2分ほど煮てよく溶かす。

2

 かき氷のシロップも加えて、混ぜ、火を止める。シロップの種類によっては大さじ1だと薄いようなのでお好みで増量して下さい。

3

 バットや型などに寒天液を注ぎいれ、あら熱が取れたら、サイダーをゆっくりと注ぎいれる。

4

写真

 ラップをして、冷蔵庫でひやして出来上がり♪

5

写真

 メロンシロップがなくても作りたくて↑で。
350ml入れてみました。

6

写真

 グレープ味♪生のブドウ入れても美味しそう。

7

写真

 主人がレモンスカッシュがいいといったけど売ってないので↑で。

8

写真

 ムスメの希望で寒天を3gにしたらゆるゆる~。寒天って感じはしませんがこれはこれでけっこうイケます。

9

写真

 ブルーハワイバージョン。もう少しシロップたした方がきれいかも♪

コツ・ポイント

 あら熱をとるときに冷やしすぎると固まってしまいます。まだ熱いぐらいでサイダーを入れましょう。サイダーは普通に飲む甘いものです。娘はサイダーがもっと多めがいいと言っていますが、主人は200mlぐらいが好みのよう。お好みで調整してください。

このレシピの生い立ち

 給食の試食でサイダーかんなるものを初めて食べました。レシピも教えてもらったけどまったく違うものができてしまったので、配合をいろいろ変えてやっと娘の合格をもらえました。
レシピID : 1179141 公開日 : 10/07/10 更新日 : 12/08/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

57 (46人)

14/12/13

写真

初めて食べましたが、なんだか懐かしい味で美味しかったです♪

エターニア

ちょっと昭和っぽい感じで懐かしい味ですよね♪れぽありがとう。

14/07/17

写真

ミカンサイダーとみかん缶で☆子供が喜んでました

リョアン

みかん缶入りで豪華版ですね♪つくれぽありがとうございます。

14/07/03

写真

サイダーを入れたときブクブクとマグマみたいに・・・(笑)

チョア

ブクブクなりますよね。さわやかなつくれぽありがとうございます

14/06/06

写真

シュワシュワするんですね!美味しかったです^ ^

key1011

シュワシュワがいいですよね♪つくれぽありがとうございます。

1 2 3 4 5