レアヨーグルトケーキの画像

Description

妊婦さんにも授乳中のママにもお勧め。
ヨーグルトがベースなので食べやすいですよ♪

材料 (15cm丸型)

100cc
砂糖
大さじ3~
レモン汁(ポッカ系の瓶でもOK)
大さじ1~2
5g
ビスケット(マリーやリッツがお勧め♪)
9~10枚程度
バター
30g

作り方

  1. 1

    ヨーグルトはザルにあけて、軽く水切りをします。
    型の底に、オーブンシートを敷いておきます。

  2. 2

    ゼラチン5gは50ccのお湯で溶かしておきます。
    (電子レンジを使ってもOK)

  3. 3

    ビスケットをビニールの袋などに入れ、麺棒などでたたいて粉々にします。
    (ビニールが破れないように注意!!)

  4. 4

    バター30gをレンジで1分ほどチンして、溶かしバターにして、「3」と良く混ぜ合わせます。

  5. 5

    「4」を型の底に敷き詰め、上からしっかり抑えつけます。

  6. 6

    ヨーグルト、砂糖、生クリーム、レモン汁を加えて、よく混ぜます。

  7. 7

    「6」に、お湯で溶かしておいたゼラチンを加え、良く混ぜて、型に流し込みます。

  8. 8

    冷蔵庫で2~3時間冷やし固めたら、出来上がり!!

コツ・ポイント

☆水切りは、短時間だとさっぱり味、長時間だとレアチーズケーキっぽくなります。
☆砂糖の量は、お好みで増やして下さい。レシピ通りの場合、あまり甘くありません。
☆一晩寝かせた方が、ビスケットの土台との味のバランスが良くなります♪

このレシピの生い立ち

妊婦&授乳生活という食事制限の中で、気負わずに甘いものを食べたかったので・・・母が昔に良く作ってくれた味の再現です。
レシピID : 1180091 公開日 : 10/07/08 更新日 : 10/07/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
ぎんこさん
グレープフルーツ乗せました、ありがとうございました
写真
だいだいぴょん
授乳中なので無脂肪ヨーグルトで。とっても美味しくできました。

無脂肪でつくるアイディアは無かったです!勉強になりました☆

写真
hiromix8
糖質制限中に最高のレシピ☆おいしくできました。感謝です!!

制限のある中でも上手く付き合いながら楽しめたらイイですよね〜

写真
なつこアイランド
ダイエット中なのに美味しいスイーツが食べられて満足!リピ確定♪

カップサイズだと食べ過ぎ防止にもなってイイですね☆素敵です!