大和芋と梅肉の豚丼ちゃん♪の画像

Description

梅で炒めた豚肉と大和芋の相性がとっても良かったです(^-^)v
1歳6ヶ月の子供もペロリでしたっ!!

材料 (約2人分)

150~200g
★醤油
大さじ1と1/2
★酒
大さじ1
★みりん
大さじ1
★砂糖
大さじ1/2
200g
☆市販のつゆ(私は3倍濃縮タイプを使いました。)
大さじ3(お好みで加減します)
薬味用の葱
お好みで(大葉に変えても美味しいと思います)
サラダ油(炒める時に使用)
適量

作り方

  1. 1

    ☆の大和芋は皮を剥いてすりおろし、つゆと合わせておく。

  2. 2

    豚肉は食べやすい大きさに切り、サラダ油を引いたフライパンで焼く。

  3. 3

    肉の色が変わったら★の調味料を入れて軽く炒め、梅肉を入れて全体に絡ませる。

  4. 4

    ご飯の上に☆のとろろをのせてから炒めた豚肉をのせ、最後に葱を散らせばできあがりっ!

コツ・ポイント

豚肉は炒め過ぎると硬くなりますのでパパッと炒めましょう。
梅肉はお子様がいる家庭は甘めのものでもいいと思います。
大和芋に混ぜるめんつゆは豚肉の味を考慮して加減して入れてください。
ねぎを大葉に変える時は細い千切りにしくださいね♪

このレシピの生い立ち

夫がご飯ものが食べたいけど『こってり』は嫌だと言われたので・・・(-_-;)
丼ものでサッパリってなかなかないのに・・と思って冷蔵庫を開けたらお姑さんが漬けた梅干があったから(^_-)
レシピID : 1181496 公開日 : 10/07/10 更新日 : 10/07/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (16人)
写真
nana_hachi
簡単で超美味しい、女子が好きな味ですね。また作ります。
写真
ぐみぐみさやか
久しぶりに作りました!今回ははちみつ梅で。美味しかったです☆

3回目のつくれぽありがとうございます‼はちみつ梅美味しそう!

写真
ぐみぐみさやか
りぴ!梅干嫌いな旦那も美味しいと食べてくれました☆

リピ嬉しい!\(^^)/旦那さんも食べてくれて良かった♪♪

写真
ぐみぐみさやか
思ったよりもさっぱり食べれて美味でした! また作ります!☆

つくれぽありがとうございます(^-^)美味しそうです♪♪